みやもとブログ

好きなものの感想などを書いています。読書、ラジオなど。

目次
目次

読書感想の記事まとめのまとめ(その21~30)印象に残っている本3選

この記事をシェアする

今回は、読書感想の記事まとめのまとめを書いてみます。

以前もまとめのまとめを書いています。今回は3回目です。

それではサクッと本題へ。

まずはリンク

まずは、読書感想の記事まとめ その21~30の10記事分をリンクしておきます。

「リンク一覧」「読んだ本のタイトルをぶら下げたリンク一覧」「画像付きリンク一覧」それぞれ貼っておきます。

リンク一覧

 

読んだ本のタイトルをぶら下げたリンク一覧

読んだ本のタイトルをぶら下げたリンク一覧

 

画像付きリンク一覧

記事まとめ(その21)[8記事分]
記事まとめ(その22)[8記事分]
記事まとめ(その23)[7記事分]
記事まとめ(その24)[6記事分]
記事まとめ(その25)[7記事分]
記事まとめ(その26)[7記事分]
記事まとめ(その27)[7記事分]
記事まとめ(その28)[8記事分]
記事まとめ(その29)[6記事分]
記事まとめ(その30)[6記事分]

振り返り

これまでの読書感想の記事を振り返ってみます。
※対象は読書感想の記事まとめ その21~30

記事数

まずは「記事数」を数えてみました。

記事数は「70記事」でした(まとめ記事除く)。

読書感想の記事を前編・後編に分けて書くことが多いので上記の結果となりました。
1記事のみの本もありますし、3記事に渡って記事にする本もあります。

記事にした本の冊数

「記事にした本の冊数」も数えてみました。

記事にした本の冊数は「30冊」でした。

3冊ごとにキッチリまとめ記事を書いていたので、ピッタリ30冊となりました。

印象に残っている本(3選)

記事にした本の中で印象に残っている本を3冊選んでみます。

レバレッジ・リーディング

miya-moto-blog.hatenablog.com

miya-moto-blog.hatenablog.com

1冊目は「レバレッジ・リーディング」です。

本書は以前に読んだことがある本で、約10年ぶりの再読でした。
再読でしたが、読書法の本を読んだのが久しぶりだったこともあり読み応え十分でした。

本書をきっかけに読書法の本を新たに何冊か読みました。
ですが、本書以上に読み応えのある本はなかなか見つかりませんでした。

『読書は「アウトプット」が99%』も読み応えがありましたが、印象に残っている本としてチョイスするなら「レバレッジ・リーディング」になるかなと。
ちなみに『読書は「アウトプット」が99%』も再読です。

関連記事

読書は「アウトプット」が99%: その1冊にもっと「付加価値」をつける読み方 (知的生きかた文庫)

心を壊さない生き方 超ストレス社会を生き抜くメンタルの教科書

miya-moto-blog.hatenablog.com

miya-moto-blog.hatenablog.com

miya-moto-blog.hatenablog.com

2冊目は「心を壊さない生き方 超ストレス社会を生き抜くメンタルの教科書」です。

本書の著者であるTestosteroneさんの本は「筋トレビジネスエリートがやっている最強の食べ方」を先に読んでいました。
そちらが面白かったので、他の著作から探して読んでみたのが本書です。

関連記事

筋トレビジネスエリートがやっている最強の食べ方

「筋トレビジネスエリートがやっている最強の食べ方」はTestosteroneさんのみで書かれていましたが、今回は専門の方と共著です。
共著になったことで、納得感や説得力が増した感じがありました。
また、共著者との会話形式ですし語り口も軽妙で読みやすかったです。

ブレイン メンタル 強化大全

miya-moto-blog.hatenablog.com

miya-moto-blog.hatenablog.com

miya-moto-blog.hatenablog.com

3冊目は「ブレイン メンタル 強化大全」です。

本書の著者である樺沢紫苑さんの本はこれが初です。

本書と1つ前に挙げた「心を壊さない生き方」を読んだあたりから、メンタルヘルスに関する本に興味を持って何冊か読みました。
今メンタルが消耗しているとか、そういった状況ではないのですが、事前に色々と知っておけると良いなと思って読むようになりました。

メンタルを安定させる考え方であったりとか、メンタルが落ちにくくなるように普段から気を付けることであったりとか、色々と勉強になりました。

ちなみに樺沢紫苑さんの本は「精神科医が教える ストレスフリー超大全」も良かったです。
こちらもメンタルヘルスに関する本です。

関連記事

精神科医が教える ストレスフリー超大全――人生のあらゆる「悩み・不安・疲れ」をなくすためのリスト

樺沢紫苑さんが精神科医ということもあり、納得感がありました。

おわりに

ということで、読書感想の記事まとめのまとめ(その21~30)でした。

その21~30の範囲で読んだ本のラインナップを見返すと、「筋トレ」「ダイエット」「睡眠」「メンタルヘルス」あたりのジャンルを多く読んでいるようです。
これらを大きく括ると、今は「健康」に関心があるのかもなと思いました。

本を読むペースも、読書感想の記事を書くペースもかなり落ち着いてきましたが、今後もマイペースに続けていこうと思います。

関連記事

読書感想の記事まとめのまとめリストです。
気になる記事があればぜひ。

記事まとめのまとめ(その1~10)
記事まとめのまとめ(その11~20)
記事まとめのまとめ(その21~30)
TOPへ戻る HOMEへ