みやもとブログ

好きなものの感想などを書いています。読書、ラジオなど。

目次
目次

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Microsoft To Doでタスク管理(Android/ウィジェット/買い物リスト)

【感想】『いま自分に必要なビジネススキルが1テーマ3冊で身につく本』[中編] 「チーム」1冊、「マーケティング」2冊を引用

「いま自分に必要なビジネススキルが1テーマ3冊で身につく本」を読んだ感想の続きを書いていきます。 今回は中編です。 前編はこちら。 前編の記事 【感想】『いま自分に必要なビジネススキルが1テーマ3冊で身につく本』[前編] それではサクッと本題へ。

Notionで筋トレのスケジュール、メニューを管理する(カレンダービューが便利)

【感想】『いま自分に必要なビジネススキルが1テーマ3冊で身につく本』[前編] 「勉強法」1冊、「上司力」2冊を引用

「いま自分に必要なビジネススキルが1テーマ3冊で身につく本」こちらの本、読みました。 早速、Amazonの内容紹介から少し引用します。 ビジネススキルにまつわる35テーマ×3冊ずつおすすめの本を紹介 35テーマ×3冊で、合計105冊を紹介しているブックガイド的…

Notionページをカスタマイズ その3(箇条書き/番号付きリスト/ToDoリスト/絵文字/Webブックマーク)

【感想】『「話し方のベストセラー100冊」のポイントを1冊にまとめてみた。』[後編] 自己開示は「自分から」

『「話し方のベストセラー100冊」のポイントを1冊にまとめてみた。』を読んだ感想の続きを書いていきます。 今回は後編です。 前編はこちら。 前編の記事 【感想】『「話し方のベストセラー100冊」のポイントを1冊にまとめてみた。』[前編] それではサクッと…

【はてなブログ】Canvaでアイキャッチ画像を作成する手順

【感想】『「話し方のベストセラー100冊」のポイントを1冊にまとめてみた。』[前編] 会話は「相手」を中心に

『「話し方のベストセラー100冊」のポイントを1冊にまとめてみた。』こちらの本、読みました。 以前記事にした同シリーズの「勉強法」「文章術」がそれぞれ良かったので「話し方」の本も読んでみました。 以前記事にした「勉強法」「文章術」の本 【感想】『…

【はてなブログ-カスタマイズ】ステップバーを導入してみる(CSS対応)

【感想】『ビジネス教養 マネジメント』マネジメントは「管理」ではなくて「最適化」

「ビジネス教養 マネジメント」こちらの本、読みました。 「サクッとわかるビジネス教養」シリーズというものがあり、その中でのマネジメント編が本書のようです。 最近、リーダーシップ・マネジメント関連に興味関心があるので読んでみました。「サクッとわ…

Notionは各ページに絵文字やアイコンを設定できる(カスタムも可能)

読書感想の記事まとめ(その7)[6記事分]

読書感想に関する記事をいくつか投稿したのでまとめてみようと思います。 ちなみに読書感想の記事まとめは7回目です。これまでのまとめ記事はこちら。 これまでの読書感想 まとめ記事 読書感想の記事まとめ(その1)[5記事分] 読書感想の記事まとめ(その2)…

【はてなブログ-カスタマイズ】サイドバーの最新/関連/注目記事の画像サイズを調整

【感想】『世界一やさしい ブログSEOの教科書』[後編] 検索で上位表示しやすい記事テーマは?

「世界一やさしい ブログSEOの教科書」を読んだ感想の続きを書いていきます。 今回は後編です。 前編の記事はこちら。 前編の記事 【感想】『世界一やさしい ブログSEOの教科書』[前編] それではサクッと本題へ。

Notionデータベースで管理している読書記録をグラフ化(Notion → スプレッドシート → グラフ)

【感想】『世界一やさしい ブログSEOの教科書』[前編] 毎年20億ページ以上のブログ記事が投稿

「世界一やさしい ブログSEOの教科書」こちらの本、読みました。 SEO関連の本は「SEO対策・超入門2023」「10年つかえるSEOの基本」に続いて3冊目です。 SEO関連の読書感想 【感想】『SEO対策・超入門2023』 【感想】『10年つかえるSEOの基本』[前編] 【感想…

【Notion】ギャラリービューでタイトルを折り返さないようにする

【感想】『「文章術のベストセラー100冊」のポイントを1冊にまとめてみた。』[後編] 読点をテキトーに打たない

『「文章術のベストセラー100冊」のポイントを1冊にまとめてみた。』を読んだ感想の続きを書いていきます。 今回は後編です。 前編の記事はこちら。 前編の記事 【感想】『「文章術のベストセラー100冊」のポイントを1冊にまとめてみた。』[前編] それではサ…

【6案】Notionの見出しデザイン案(区切り線/背景色/文字色/コード/絵文字)

【感想】『「文章術のベストセラー100冊」のポイントを1冊にまとめてみた。』[前編] 文章はシンプルに

『「文章術のベストセラー100冊」のポイントを1冊にまとめてみた。』こちらの本、読みました。 以前記事にした「勉強法」の本が良かったので、同じシリーズの「文章術」の本も読んでみました。 以前記事にした「勉強法」の本 【感想】『「勉強法のベストセラ…

はてなブログカスタマイズの記事まとめ(その4)[CSS、HTML、JavaScript、はてなブログ関連]

【感想】『最新 頭痛の治し方大全』[後編] 頭痛を予防する食べ物や過ごし方

「最新 頭痛の治し方大全」を読んだ感想の続きを書いていきます。 今回は後編です。 前編の記事はこちら。 前編の記事 【感想】『最新 頭痛の治し方大全』[前編] それではサクッと本題へ。

【Notion】ギャラリービューの複製で本棚作成

【感想】『最新 頭痛の治し方大全』[前編] 三大頭痛に関して

「最新 頭痛の治し方大全」こちらの本、読みました。 頭痛関連の本は 天気痛 つらい痛み・不安の原因と治療方法 「天気が悪いと調子が悪い」を自分で治す本 に続いて3冊目となります。 これまでの2冊は天気痛に関してでしたが、今回は王道?の頭痛本です。 …

【はてなブログ-カスタマイズ】スマホ版のグローバルナビゲーションを変更してみる(JavaScript・HTML・CSS対応)

読書感想の記事まとめ(その6)[6記事分]

読書感想に関する記事をいくつか投稿したのでまとめてみようと思います。 ちなみに読書感想の記事まとめは6回目です。これまでのまとめ記事はこちら。 これまでの読書感想 まとめ記事 読書感想の記事まとめ(その1)[5記事分] 読書感想の記事まとめ(その2)…

【Notion】フィルターやソートを保存したい時はビューの複製が便利

【感想】『会社には行かない』リモートワーク「だから」できない?

「会社には行かない」こちらの本、読みました。 リモートワーク関連の本は「在宅HACKS!」「テレワーク時代のマネジメントの教科書」に続いて3冊目となります。 リモートワーク関連の読書感想 在宅HACKS! 環境整備ハック編 行動管理ハック編 コミュニケーショ…

【はてなブログ-カスタマイズ】目次のリンク先とグローバルナビゲーションが被るので対策(CSS対応)

【感想】『筋トレ大学』[Q&A編] 筋トレ前に何か食べた方が良い?

「筋トレ大学」を読んだ感想の続きを書いていきます。 今回は「Q&A編」です。 トレーニング編、食事編の記事はこちらです。 トレーニング編、食事編の記事 【感想】『筋トレ大学』[トレーニング編] 【感想】『筋トレ大学』[食事編] それではサクッと本題へ。

TOPへ戻る HOMEへ