みやもとブログ

好きなものの感想などを書いています。読書、ラジオなど。

目次
目次

読書感想の記事まとめのまとめ(その1~10)印象に残っている本3選

この記事をシェアする

今回は、読書感想の記事まとめのまとめを書いてみます。

いつもの流れだと「読書感想の記事まとめ(その11)」を投稿するところなんですが、これまでの記事まとめ10記事分をまとめてみます。

これまでの記事まとめのリンクを一覧にしていたのですが、「長くなってきたな…」と感じたのがキッカケです。

リンク一覧が長くなってきた

ちょうど10記事分書いていてキリが良いので、まとめのまとめを書いてみようと思います。

それでは本題へ。

まずはリンク

まずは、これまで投稿した読書感想の記事まとめ10記事分をリンクしておきます。

「リンク一覧」「読んだ本のタイトルをぶら下げたリンク一覧」「画像付きリンク一覧」それぞれ貼っておきます。

リンク一覧

 

読んだ本のタイトルをぶら下げたリンク一覧

読んだ本のタイトルをぶら下げたリンク一覧

 

画像付きリンク一覧

記事まとめ(その1)[5記事分]
記事まとめ(その2)[8記事分]
記事まとめ(その3)[5記事分]
記事まとめ(その4)[6記事分]
記事まとめ(その5)[7記事分]
記事まとめ(その6)[6記事分]
記事まとめ(その7)[6記事分]
記事まとめ(その8)[6記事分]
記事まとめ(その9)[9記事分]
記事まとめ(その10)[5記事分]

振り返り

これまでの読書感想の記事を振り返ってみます。
※対象は読書感想の記事まとめ その1~10

記事数

まずは「記事数」「記事にした本の冊数」を数えてみました。

記事数は「63記事」でした(まとめ記事除く)。

読書感想の記事を前編・後編に分けて書くことが多いので上記の結果となりました。

記事にした本の冊数

「記事にした本の冊数」も数えてみました。

記事にした本の冊数は「32冊」でした。

基本的には3冊ごとにまとめ記事を書いていて、たまに4冊だったりでした。

印象に残っている本(3選)

記事にした本の中で印象に残っている本を3冊選んでみます。

ロジカル筋トレ

miya-moto-blog.hatenablog.com

miya-moto-blog.hatenablog.com

1冊目は「ロジカル筋トレ」です。
この本は「前編」「後編」の2記事に渡って書きました。

筋トレ関連の本はそれまで読んだことがなく、本書が初めてでした。
初めてだったこともあり、筋トレに関して多くの刺激をもらえた本でした。

この本を読んだ後も何冊か筋トレに関する本を読んでいて、定期的に刺激をもらっています。
その影響もあってか、筋トレを継続できています。

もし筋トレ関連の本を読んでいなかったら、筋トレに途中で飽きて挫折していたかもしれません。
たらればなので実際のところは分かりませんが、良い刺激をもらっているのは間違いないです。

「勉強法のベストセラー100冊」のポイントを1冊にまとめてみた。

miya-moto-blog.hatenablog.com

miya-moto-blog.hatenablog.com

2冊目は『「勉強法のベストセラー100冊」のポイントを1冊にまとめてみた。』です。
この本は「前編」「後編」の2記事に渡って書きました。

勉強法の本は過去にも何冊か読んでいたので、本書が初めてではないです。
ですが本書はコンセプトが良いなと。

勉強法は著者の経験(成功体験)から書かれることが多いでしょうし、著者の主観の要素が多いはず。
そういった勉強法の本の中からベストセラーを100冊選んで読んで、ポイントを抽出して、ランキング形式で構成した本書は好きなコンセプトの本でした。

ベストセラーを100冊選ぶ際も、たしか一定のルールを設けていたはず。
なので著者の主観があまり入っておらず、客観的にまとめられた貴重な本かなと思います。

同じシリーズの「文章術」「話し方」の本も読みましたが、シリーズ1冊目として読んだ「勉強法」が印象に残っています。

熟睡法ベスト101

miya-moto-blog.hatenablog.com

miya-moto-blog.hatenablog.com

miya-moto-blog.hatenablog.com

miya-moto-blog.hatenablog.com

3冊目は「熟睡法ベスト101」です。
この本は「朝編」「昼編」「夜編①」「夜編②」の4記事に渡って書きました。

睡眠関連の本も過去に何冊か読んでいたので、本書が初めてではないです。

初めてではないですが、睡眠関連の本は久しく読んでいませんでした。
本書を読んで、大事さを再認識した習慣や、新たに取り入れた習慣など、色々ありました。

本書の読書感想を4記事に渡って書いていますし、この本を読んだ後も何冊か睡眠に関する本を読んでいます。
自分の中で睡眠本のブームがちょっときている感じがします。

おわりに

ということで、読書感想の記事まとめのまとめでした。

これで記事の冒頭でも書いた、長いリンク一覧がまとまってスッキリしそうです。

数日後に「読書感想の記事まとめ(その11)」を投稿する予定です。
これまでの記事まとめのリンクとして、この記事をリンクしようと思います。

「読書感想の記事まとめ(その20)」まで投稿したら、また今回のように記事まとめのまとめを書くかもしれません。
ですが、そこまで読書ペースが変わらずキープされているかというとアヤシイところです。

とりあえずモチベーションが続く限りは書いていこうと思います。

(追記)
まとめのまとめ、第2弾を書きました。
こちらも良ければぜひ。

miya-moto-blog.hatenablog.com

TOPへ戻る HOMEへ