みやもとブログ

好きなものの感想などを書いています。読書、ラジオなど。

目次
目次

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【感想】『テレワーク時代のマネジメントの教科書』[後編] 評価バイアスに惑わされないようにするには?

「テレワーク時代のマネジメントの教科書」を読んだ感想の続きを書いていきます。 今回は後編です。 前編の記事はこちら。 前回の記事 【読書感想】テレワーク時代のマネジメントの教科書(髙橋 豊)[前編] それではサクッと本題へ。

Notion便利ポイントの記事まとめ

Notionの便利ポイントを挙げた記事をいくつか投稿したので、まとめてみようと思います。 直近のNotion記事5つは、メモ機能を中心に、その周辺機能の便利ポイントを挙げていった記事となります。 便利ポイントだけで5記事も書けるのがNotionの良いところかな…

【感想】『テレワーク時代のマネジメントの教科書』[前編] テレワーク中の部下の悩み、上司の悩み

「テレワーク時代のマネジメントの教科書」こちらの本、読みました。 今の自分の状況は 基本テレワーク マネジメント業務が徐々に増えてきている という感じなので、ピッタリな本だなと思って読んでみました。 テレワークの側面でも、マネジメントの側面でも…

Notionのデータベーステンプレートで定型作業を効率化

【感想】『科学的に正しい人生を変える筋トレ』[実践編] ヒップスラスト/プッシュアップ/プランク/サイドプランクを紹介

「科学的に正しい人生を変える筋トレ」を読んだ感想の続きを書いていきます。 前回の記事は「理論編」でした。 前回の記事 【読書感想】科学的に正しい人生を変える筋トレ(谷口 智一)[理論編] 今回は「実践編」に関してアレコレ書いていきます。※「理論編…

【はてなブログ-カスタマイズ】サイドバーの各項目にアイコンを設定してみる(CSS対応)

【感想】『科学的に正しい人生を変える筋トレ』[理論編] 行動力×正しい知識

「科学的に正しい人生を変える筋トレ」こちらの本、読みました。 筋トレ関連の本は「ロジカル筋トレ」に続いて2冊目となります。 筋トレ関連の読書感想 ロジカル筋トレ(理論編) ロジカル筋トレ(実践編) 同じテーマの本を何冊か読むことで、理解が深まる…

Notionページをカスタマイズ その2(引用/区切り線/テーブル/複数列構成/画像添付)

読書感想の記事まとめ(その3)[5記事分]

読書感想に関する記事をいくつか投稿したのでまとめてみようと思います。 ちなみに読書感想の記事まとめは3回目です。これまでのまとめ記事はこちら。 これまでの読書感想 まとめ記事 読書感想の記事まとめ(その1)[5記事分] 読書感想の記事まとめ(その2)…

Notionページをカスタマイズ その1(見出し/目次/コールアウト/トグル/コードブロック)

【感想】『仕事は自分ひとりでやらない』[実践編] ヘルプシーキングを実践

「仕事は自分ひとりでやらない」を読んだ感想の続きを書いていきます。 前回の記事は「理論編」でした。 前回の記事 【読書感想】仕事は自分ひとりでやらない(小田木 朝子)[理論編] 今回は「実践編」に関してアレコレ書いていきます。※「理論編」「実践編…

【はてなブログ-カスタマイズ】トップへ戻るボタンのホバー/箇条書きが出来る囲み枠(CSS・HTML対応)

【感想】『仕事は自分ひとりでやらない』[理論編] まずは周りを頼るマインドへ

「仕事は自分ひとりでやらない」こちらの本、読みました。 本タイトルがズバッと刺さったので読んでみました。 仕事をする時、大きく分けて以下3つのタイプに分かれるかなと思っています。 ①なるべく自分ひとりでやろうとする人 ②うまくチームを頼れる人 ③な…

Notionは入力補助が豊富にある(マークダウン/ブロックタイプの変換/スラッシュコマンド)

【感想】『SEO対策・超入門2023』Googleは巨大なQ&Aシステム/検索上位表示に要する月数

「SEO対策・超入門2023」こちらの本、読んでみました。 私が読んだタイミングでは「Prime Reading」(Amazonプライム会員なら無料で読める枠)の対象になっていました。 ブログを始めて間もないですし、良いタイミングなので読んでみました。 SEOはブログに…

Notionの便利ポイントを紹介(フォルダ的に管理できる 等)

【感想】『ロジカル筋トレ』[実践編] クランチ/プッシュアップ/スクワットを紹介

「ロジカル筋トレ」を読んだ感想の続きを書いていきます。 前回の記事は「理論編」でした。 前回の記事 【読書感想】ロジカル筋トレ 超合理的に体を変える(清水 忍)[理論編] 今回は「実践編」に関してアレコレ書いていきます。※「理論編」「実践編」は個人…

【アフター6ジャンクション】言語学関連のお気に入り回 [ポケモン×音声学] [悪口×言語哲学]

アフター6ジャンクション(略してアトロク)から、言語学関連のお気に入り回をピックアップしてみようと思います。 ゆる言語学ラジオとかも欠かさず聴いてるので、おそらく言語学は少し興味がある分野なんだと思います。 今回ピックアップしたポッドキャスト…

【感想】『ロジカル筋トレ』[理論編] 回数より負荷が大事

「ロジカル筋トレ」こちらの本、読みました。 この本を読んだきっかけは、筋トレで筋肉痛になりにくくなってきたからです。 私が今やっている筋トレは、ジムに通っていないので自己流です。自己流でも、筋トレを始めた当初はしっかり筋肉痛になっていました…

【パンサー向井の#ふらっと】國分功一郎さんゲスト回聴きました

2023年5月10日放送のパンサー向井の#ふらっとを聴きました。國分功一郎さんがゲスト出演するということで聴きました。 Radikoタイムフリーで聴こうと思っていたのですが、YouTubeにアーカイブされていたのでそちらで聴きました。公式がアーカイブしてくれる…

読書感想の記事まとめ(その2)[8記事分]

読書感想に関する記事をいくつか投稿したのでまとめてみようと思います。 ちなみに読書感想の記事まとめは2回目です。1回目の記事はこちら。 前回の読書感想まとめ記事 読書感想の記事まとめ(その1)[5記事分] 今回のまとめの内訳はこんな感じです。 往復書…

【はてなブログ-カスタマイズ】見出しをカスタマイズしてみる(CSS対応)

【感想】『在宅HACKS!』[メンタル&ヘルスハック編] 自分だけの回復魔法はサンシャイン池崎

「在宅HACKS!」を読んだ感想の続きを書いていきます。 前回の記事は「情報整理ハック編」でした。 前回の記事 【読書感想】在宅HACKS!(小山 龍介)[情報整理ハック編] 今回はメンタル&ヘルスハックに関してアレコレ書いていきます。 それではサクッと本題…

【感想】『在宅HACKS!』[情報整理ハック編] OCR機能で引用が楽になりました

「在宅HACKS!」を読んだ感想の続きを書いていきます。 前回の記事は「コミュニケーションハック編」でした。 前回の記事 【読書感想】在宅HACKS!(小山 龍介)[コミュニケーションハック編] 今回は情報整理ハックに関してアレコレ書いていきます。 それでは…

【感想】『在宅HACKS!』[コミュニケーションハック編] Slack関連のハックを多めに引用

「在宅HACKS!」を読んだ感想の続きを書いていきます。 前回の記事は「行動管理ハック編」でした。 前回の記事 【読書感想】在宅HACKS!(小山 龍介)[行動管理ハック編] 今回はコミュニケーションハックに関してアレコレ書いていきます。 それではサクッと本…

【ゆる言語学ラジオ】あいみょんの歌詞分析回、人工知能の回、他番組へのゲスト回などを紹介

ゆる言語学ラジオに関する放送をいくつかピックアップしようと思います。 誰かに頼まれたわけでもないのですが、ゆる言語学ラジオはもっと広まって欲しいなという気持ちもあり、オススメとしていくつかピックアップしてみます。 ピックアップしたのは以下4つ…

【感想】『在宅HACKS!』[行動管理ハック編] 残業しがちな状況には時間の天引きが有効

「在宅HACKS!」を読んだ感想の続きを書いていきます。 前回の記事は「環境整備ハック編」でした。 前回の記事 【読書感想】在宅HACKS!(小山 龍介)[環境整備ハック編] 今回は行動管理ハックに関してアレコレ書いていきます。 ついつい長くなってしまう癖が…

はてなブログカスタマイズの記事まとめ(その2)[CSS、はてなブログ関連、デザインテーマ]

【感想】『在宅HACKS!』[環境整備ハック編] デスク周りの整理整頓モチベが上がりました

「在宅HACKS!」こちらの本、読みました。 私の勤める会社ではテレワークを開始して3年くらい経過しました。どこかのタイミングで出社するスタイルに戻るのかなと思っていたのですが、今も基本的にテレワークです。通勤がシンドイと感じていたのでありがたい…

ラジオの記事まとめ(その1)[又吉さん関連2記事] [アトロク関連3記事]

ラジオに関する記事をいくつか投稿したのでまとめてみます。 ただし、放送のアーカイブ(ポッドキャスト、YouTube、Audee等)が聴ける記事に限定しようと思います。※違法アップロードでなく公式がアーカイブしているもの なので、Radikoタイムフリーで期限切…

TOPへ戻る HOMEへ