みやもとブログ

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読書感想の記事まとめ(その27)[7記事分]

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読書感想に関する記事をいくつか投稿したのでまとめてみようと思います。

ちなみに読書感想の記事まとめは27回目です。これまでのまとめ記事はこちら。

今回のまとめの内訳はこんな感じです。

  • 大人の独学記憶術 ※2記事
  • がんばらない生き方大全 ※2記事
  • 眠る投資 ハーバードが教える世界最高の睡眠法 ※3記事

人生が変わる 大人の独学記憶術

がんばらない生き方大全 世界最先端の心理学が教える「無理せずパフォーマンスが上がる」方法

眠る投資~ハーバードが教える世界最高の睡眠法~

今回のようにまとめることで、自分としても振り返りになるかなと思っています。

それでは、これまでに投稿した読書感想の記事を挙げていきます。

大人の独学記憶術

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miya-moto-blog.hatenablog.com

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振り返り

この本は「前編」「後編」の2記事に渡って書きました。

勉強法関連の本は今回で5冊目です。

 

「前編」に関して

引用したのは

  • 記憶は重ねて厚くする
  • 試験勉強は「着実さ」より断然「スピード感」

の2つでした。

『試験勉強は「着実さ」より断然「スピード感」』に関して。

学生の頃は「着実さ」を重視していた気がしますが、今は「スピード感」を重視しています。
本書もスピード感を重要視しているようなので今のスタンスで良いはずなのですが、時間に追われている感じには若干の寂しさもあります。
仕事をしながらの資格取得なので、仕方ない部分もあるのですが。

 

「後編」に関して

引用したのは

  • 難しい課題をクリアに導く「細分化」
  • 睡眠時間を削って勉強するのは”愚の骨頂”
  • 睡眠の質を上げるちょっとしたコツ

の3つでした。

「睡眠の質を上げるちょっとしたコツ」に関して。

睡眠関連の本でお馴染みの「入浴による深部体温の上げ下げ」が書かれていました。
勉強法の本で登場するのは少し意外でしたが、記憶においても睡眠は重要ということで印象的でした。

がんばらない生き方大全

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miya-moto-blog.hatenablog.com

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振り返り

この本は「前編」「後編」の2記事に渡って書きました。

本書の著者、内藤誼人さんの本は今回で5冊目です。

 

「前編」に関して

引用したのは

  • 心配性だから「準備する」だけ
  • 「とりあえず試す」だけ
  • 悪いコメントは無視するだけ

の3つでした。

「悪いコメントは無視するだけ」に関して。

この引用に書かれている実験データをざっくり要約すると、「自尊心が低い人は悪いコメントに興味を持つ傾向にある」といった内容です。

自尊心が低い原因の1つに、悪いコメントについ興味が向いてしまう性格的な特徴があるのではないかなと。
もしくは悪いコメントについ興味が向いてしまうから、自尊心が低くなってしまうのかなと思いました。

悪いコメントをわざわざ見て勝手にへこむのは、なんだか変な感じですよね。
自尊心が高い人は悪いコメントを見ない傾向にあるわけですから、自衛の意味も込めて悪いコメントは避けるように意識するのは大事だなと思いました。

 

「後編」に関して

引用したのは

  • 時間の経過を待つだけ
  • 「ながら」をやめるだけ
  • お守りを持つだけ

の3つでした。

後編の内容からは逸れますが、本書の著者である内藤さんの本は毎回、研究データや実験データが大量に出てきます。
ユニークな研究や実験が多く、そのデータ自体が興味深いです。
後編の引用だと「時間の経過を待つだけ」が特に興味深かったです。

内藤さんは多作なので、しばらくしたらまた読もうと思います。

眠る投資 ハーバードが教える世界最高の睡眠法

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miya-moto-blog.hatenablog.com

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振り返り

この本は「前編」「中編」「後編」の3記事に渡って書きました。

睡眠関連の本は今回で7冊目です。

 

「前編」に関して

引用したのは

  • 朝にしたい睡眠の投資
  • お昼にしたい睡眠の投資

の2つでした。

睡眠となると夜の習慣に注目しがちなんですが、朝や昼の習慣も大事だよなと改めて思いました。
記事では「朝はしっかり太陽の光を浴びる」「昼は計画仮眠をとる」等を引用しています。

 

「中編」に関して

引用したのは

  • 夕方にしたい睡眠の投資
  • 夜にしたい睡眠の投資

の2つでした。

「夜にしたい睡眠の投資」に書かれていた「就寝2時間前に電気を消してお風呂に入る」を試しに実践してみました。
効果はかなり大きく、入浴後の読書中に寝落ちしてしまうほどでした。

いつもより眠くなるタイミングが妙に早いので、うまく調整しながらこの習慣は取り入れようと思います。

 

「後編」に関して

引用したのは

  • 抹消の体内時計を整える
  • 朝ごはんを食べると痩せやすい?
  • 朝15分、夕方15分の早歩き

の3つでした。

「抹消の体内時計を整える」「朝ごはんを食べると痩せやすい?」に関して。
どちらも朝食に関する引用です。

朝食は体内時計のスイッチの役割もありますし、ダイエットの観点からしても食べた方が良さそうです。
朝食を抜くと昼食時の血糖値スパイクの可能性も高まりそうですし、欠かさず食べるようにしたいなと思いました。

おわりに

ということで、読書感想の記事まとめでした。
改めてブログにまとめることで自分も振り返りになりました。

今回のまとめの内訳はこんな感じでした。

  • 大人の独学記憶術 ※2記事
  • がんばらない生き方大全 ※2記事
  • 眠る投資 ハーバードが教える世界最高の睡眠法 ※3記事

人生が変わる 大人の独学記憶術

がんばらない生き方大全 世界最先端の心理学が教える「無理せずパフォーマンスが上がる」方法

眠る投資~ハーバードが教える世界最高の睡眠法~

読書感想のまとめ記事も27回目となりました。

少し先になりますが、30回目が近づいてきました。
読書感想を始めた当初はここまで続くとは思っていませんでした。

読みたい本が尽きることはなく、読書のモチベーションも落ちることなく続いています。
引き続き同じくらいのペースで読書感想の記事を書いていく予定です。

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気になる記事があればぜひ。

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記事まとめのまとめ(その11~20)

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