みやもとブログ

好きなものの感想などを書いています。読書、ラジオなど。

目次
目次

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Notionデータベース活用事例まとめ(その2)[3事例:Excel的計算/ブログネタ管理/食べログ的管理]

Notionのデータベースを活用した記事をいくつか投稿したのでまとめてみようと思います。 ちなみにNotionまとめは2回目です。1回目の記事はこちら。 1回目のNotionまとめ記事 Notionデータベース活用事例まとめ(3事例) データベース機能にはビュータイプが6…

【アフター6ジャンクション】朝井リョウさん ゲスト回をピックアップ

アフター6ジャンクション(略してアトロク)から、朝井リョウさんゲスト回をピックアップしてみようと思います。 朝井さんゲスト回は一度ブック・ライフ・トークの記事でも紹介していますが、それ以外にも何度かアトロクにゲスト出演しています。 こちらも良…

【はてなブログ-カスタマイズ】記事下にフォローボタンを設置してみる

仕事からプライベートへの切り替えにラジオ聴きながらゲームする

自分は仕事からプライベートへの切り替えが下手です。仕事が終わってからもぐるぐると考え、引きずることが多いです。 引きずる内容は その日のタスクで発生した懸案事項をどうするか 他メンバーの懸案事項もどうするか 打ち合わせで言った/言われた内容の…

【はてなブログ】Canvaでアイキャッチ画像を作成してみたらすごい便利だった

食べログからNotionへ(お気に入りの飲食店をNotionで管理する)

【感想】『不機嫌は罪である』おだやかな上機嫌を目指す

「不機嫌は罪である」こちらの本、読みました。 きっかけは「本当に役立った」マネジメントの名著64冊を1冊にまとめてみたを読んでいた時にこの本が紹介されていたためです。そこで気になったので今回読んでみた次第です。 気になっているうちに、興味の熱が…

【はてなブログ-カスタマイズ】囲み枠を設定してみる(定型文も活用する)(HTML対応)

【アフター6ジャンクション】文豪たちのずるい謝罪文/食レポ回が面白い

アフター6ジャンクション(略してアトロク)の読書系コーナーでお気に入りの回をピックアップしてみようと思います。 アトロクの読書系コーナーは以前も記事を書いています。こちらも良ければぜひ。 関連記事 【アフター6ジャンクション】ブック・ライフ・ト…

日常的に行っている「のどケア」一覧(うがい/加湿/マスク/のどスプレー/龍角散ダイレクト/咳止め薬)

私は喉が弱いです。数年前、扁桃炎で入院したこともあります。 扁桃炎というのは、扁桃腺が炎症して腫れてしまっている状態です。ひどい時は痛すぎて食事することもなかなか難しい状況になってしまいました。なかなか自力では治せず、悪化のスピードが早く、…

【はてなブログ-カスタマイズ】「トップへ戻る」ボタンをページに固定表示する(HTML・CSS対応)

【感想】『往復書簡 無目的な思索の応答』又吉直樹さんと武田砂鉄さんの共著

『往復書簡 無目的な思索の応答』こちらの本、読みました。 こちら又吉直樹さんと武田砂鉄さんの共著となります。 この共著の存在自体は以前から知っていたのですが、その頃は「武田砂鉄って誰?」という状態でした。 あと、なんというか「タイトルがかっこ…

【アフター6ジャンクション】ブック・ライフ・トークから好きな回をピックアップ

自分のブログの過去記事を振り返ると読書とラジオに関する記事が多めなようです。ということで今回は読書×ラジオの記事を書いてみようと思います。 アフター6ジャンクション(略してアトロク)というラジオ番組をご存じでしょうか? この番組はタレント、ア…

読書感想の記事まとめ(その1)[5記事分]

読書感想に関する記事をいくつか投稿したのでまとめてみようと思います。 1冊の本で2記事書いてみたり、同じ著者の本2冊でそれぞれ記事を書いてみたりと様々でした。なのでその辺りもを含め、まとめて見ようと思います。 今回のまとめの内訳はこんな感じです…

【はてなブログ-カスタマイズ】「続きを読む」機能で疑似的に一覧形式にする

【TOKYO SPEAKEASY】又吉さん × 宇賀さん ゲスト回 聴きました

アシタノカレッジに続き、TOKYO SPEAKEASYにも又吉さんがゲスト出演していたので聴きました。(ちなみに爆笑問題の日曜サンデーにもゲスト出演していました。) まだ新しく出したエッセイを読んでないですが、読みたくなるような内容でした。とはいえ今は又…

Notionでブログネタを管理する(ボードビュー活用)

はてなブログカスタマイズの記事まとめ(その1)[CSS、JavaScript、デザインテーマ]

【感想】『教養(インテリ)悪口本』面白い読書体験でした

「教養悪口本」こちらの本、読みました。 あまり見慣れない文字の並びですが、表紙には「教養」に「インテリ」とルビが振ってあります。なので「インテリ悪口本」と呼んだりもするみたいです。こちら堀元見さんの本になります。 以前投稿した以下の記事も堀…

【はてなブログ-カスタマイズ】強調したい部分のテキストを蛍光ペンみたいな感じにしてみる(CSS対応)

心理的安全性というものに興味を持ちました

心理的安全性という言葉はちょっと前から気になっていました。 ですがアレコレ調べてみるところまではいかず、気になる程度に留まっていました。なんとなく「気軽に意見が言い合える状態」くらいの認識でいました。 ただ、最近読んだ本でちょっと認識を改め…

【はてなブログ-カスタマイズ】デザインテーマって意外と簡単にカスタマイズできるんですね

【はてなブログ-カスタマイズ】カテゴリーリンクのデザインを変更してみる(その2)(CSS対応)

【はてなブログ-カスタマイズ】外部リンクを別タブで開くようにしてみる(JavaScript対応)

【感想】『ビジネス書ベストセラーを100冊読んで分かった成功の黄金律』シントピカル読書が大切

「ビジネス書ベストセラーを100冊読んで分かった成功の黄金律」こちらの本、読みました。 なんとも意識の高そうなタイトルです。が、このタイトルには皮肉が込められているな。と読み終わった後に感じました。 ではアレコレ書いていきます。

【はてなブログ-カスタマイズ】カテゴリーリンクのデザインを変更してみる(CSS対応)

機嫌よく仕事できてますか?

「機嫌よく仕事できてますか?」 自分はというと、たぶん不機嫌ではないとは思います。が、胸を張って機嫌いいです!とも言い切れない微妙な感じです。 というのも、機嫌が良い状態を常にキープするのって意外と難しいかもなぁと思ったり。 あと、自分は不機…

マクロ管理法で食べ方改善(半年で10キロ減りました)(Notion活用でカロリー計算も)

勤めている会社がテレワークとなり3年ほど経過しました。テレワークになり通勤する習慣がなくなったことで太りました。(他の理由もありそうですが。) 通勤なんて大した運動ではないと思っていたのですが、それを週5日やっていただけでも割と運動になってい…

【アシタノカレッジ】又吉さんゲスト回を聴きました。新刊出たんですね。

2023年3月31日放送のアシタノカレッジを聴きました。アシタノカレッジは毎週聴いているわけではないのですが、又吉さんがゲストということで聴いてみました。 ここから聴けます ※公式がYouTubeに音源をアップしています。※もしRadikoタイムフリー期間内に聞…

【ナイツ ザ・ラジオショー】代打パーソナリティーが豪華すぎた

ナイツ ザ・ラジオショーは月~木のワイド番組です。全曜日Radikoタイムフリーでいつも楽しく聴いております。 毎週15時間半もラジオの生放送をやっているナイツですが、3月27日~3月30日は春休みのためSPパーソナリティ(要は代打)での放送でした。※曜日パ…

TOPへ戻る HOMEへ