みやもとブログ

好きなものの感想などを書いています。読書、ラジオなど。

目次
目次

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

書籍代をなるべく安く済ませる方法いろいろ(図書館、Prime Reading、Kindleセール等)

読みたい本が見つかった時、なるべく安く済ませようといろいろと試行錯誤しているなぁとふと思い、その辺りのことを書いてみようかなと。 けっこうたくさん読むのですが、1冊1冊を全て定価で買うほどの経済的余裕はないです。とはいえ読みたい欲を我慢するの…

お気に入りの曲を厳選して紹介(10曲)

自己紹介の意味も込めて、よく聴いているお気に入りの曲をまとめてみます。挙げていくとキリがないので厳選10曲をとりあえず。 もし傾向が似ている方はお好みの曲のレコメンドになればなと思います。あと「この傾向ならこの曲も好きでは?」というものがあれ…

Notionデータベース活用事例まとめ(その1)[3事例:勉強計画/読書記録/ラジオ管理]

Notionのデータベースを活用した記事をいくつか投稿したのでまとめてみようと思います。 Notionのデータベース機能は使い慣れるとすごく便利だなと実感します。カスタマイズの自由度が高いので、既存のサービス・アプリより「これNotion管理で良くないか?」…

Notionでお気に入りのラジオ番組を管理する(ギャラリービューを活用)

【合格体験記】HTML5プロフェッショナル認定 レベル2 Ver2.5(レベル1との違い、使用した教材など)

【合格体験記】HTML5プロフェッショナル認定 レベル1 Ver2.5(勉強期間、使用した教材など)

Notionで読書記録、読書メモ(ギャラリービュー活用で本棚のように)

これまで読んだ小説とかエッセイとか(46冊)

自己紹介の意味も込めて、これまで読んだ小説やエッセイをまとめてみます。 思い出せる範囲でざざっと書いていこうと思います。ビジネス書も読んだりしますが今回は小説やエッセイに絞ってみます。 もし傾向が似ている方はお好みの本のレコメンドになればな…

聴いてるラジオまとめてみました(20番組くらい)

自己紹介の意味も込めて、現在聴いているラジオをまとめてみます。 各番組のコメントはサラッとだけにしてとにかくたくさん挙げてみます。毎週欠かさず聴いてる番組、タイミング会えばリアタイしてる番組、ポッドキャストなどなど色々と挙げていきます。 も…

【オードリーのオールナイトニッポン】2023年3月25日放送分感想

オードリーのオールナイトニッポン、タイムフリーで聴きました。 先週の東京ドーム開催決定後の1発目放送、スッキリの件、水卜アナ結婚の件といろいろ話題が豊富そうだけど、触れるのかしら。と事前に思いつつ聴いていました。 結果的にすごく面白かったです…

「リスナーとパーソナリティは1対1」の感覚を大切にしたいと改めて思った

「リスナーとパーソナリティは1対1」の感覚を大切にしたい とあるラジオを聴いてて改めて思いました。そのラジオがこれです。

テレワークで集中するコツ(BGM/服装/昼食/モニター/ガム 等)

勤めている会社がテレワークとなり3年ほど経過しました。 自分で言うのもなんですがテレワークでも集中力が落ちずにオフィスで作業している時と同じパフォーマンスが出せてる気がします。 テレワーク(=自宅)だと誘惑が多かったり、一人暮らしでない人で…

テレワークにオススメのBGM(Amazon Music Primeでジャズを聴く)

勤めている会社がテレワークとなり3年ほど経過しました。 テレワークするにあたって、私は無音で作業するのはちょっと…という感じだったので何かしら音を流して作業することにしました。 この"何かしらの音"、仕事に集中できるBGMに辿り着くまでいろいろと…

作家のパーソナルな部分が知りたい時(テレビ、Web、ポッドキャスト等)

「作家のパーソナルな部分が知りたい」と思った時にどんな探し方があるか、いくつか挙げてみます。 ちなみに小説家のパーソナルな部分を知りたい欲が出てきたきっかけに関しては別記事で書いてます。こちらも良ければぜひ。 関連記事 「ご本、出しときますね…

「ご本、出しときますね?」で知れた 小説家の意外な一面

面白い小説に出会った時、小説家本人がどんな人か知りたくなる時ってないですか? 私は知りたくなることが多々あります。 ご本、出しときますね? ポプラ社 Amazon 知りたくなるようになったきっかけはこの本からでした。

【パート8】「マイゲーム・マイライフ」のお気に入り回(清塚信也)

ライムスター宇多丸とマイゲーム・マイライフのこれまでの放送の中から個人的にお気に入りの回を書いていきます。 前回のお気に入り回の記事の続きです。前回の記事は今回は石田ニコルさん、宮部みゆきさんゲスト回でした。 前回の記事 【パート7】「マイゲ…

【パート7】「マイゲーム・マイライフ」のお気に入り回(石田ニコル、宮部みゆき)

ライムスター宇多丸とマイゲーム・マイライフのこれまでの放送の中から個人的にお気に入りの回を書いていきます。 前回のお気に入り回の記事の続きです。前回の記事は今回は棚橋弘至さん、宇内梨沙さんゲスト回でした。 前回の記事 【パート6】「マイゲーム…

【パート6】「マイゲーム・マイライフ」のお気に入り回(棚橋弘至、宇内梨沙)

ライムスター宇多丸とマイゲーム・マイライフのこれまでの放送の中から個人的にお気に入りの回を書いていきます。 前回のお気に入り回の記事の続きです。前回の記事は今回は水木一郎さん、岡崎体育さんゲスト回でした。 前回の記事 【パート5】「マイゲーム…

【パート5】「マイゲーム・マイライフ」のお気に入り回(水木一郎、岡崎体育)

ライムスター宇多丸とマイゲーム・マイライフのこれまでの放送の中から個人的にお気に入りの回を書いていきます。 前回のお気に入り回の記事の続きです。前回の記事はゴールデンボンバー 歌広場淳さん、w-inds.橘慶太さんゲスト回でした。 前回の記事 【パー…

【パート4】「マイゲーム・マイライフ」のお気に入り回(ゴールデンボンバー 歌広場淳、w-inds.橘慶太)

ライムスター宇多丸とマイゲーム・マイライフのこれまでの放送の中から個人的にお気に入りの回を書いていきます。 前回のお気に入り回の記事の続きです。前回の記事はこちらです。前回は最上もがさん、ハライチ岩井さんゲスト回でした。 前回の記事 【パート…

【パート3】「マイゲーム・マイライフ」のお気に入り回(最上もが、ハライチ岩井)

ライムスター宇多丸とマイゲーム・マイライフのこれまでの放送の中から個人的にお気に入りの回を書いていきます。 前回のお気に入り回の記事の続きです。前回の記事はこちらです。前回は佐藤かよさん、加藤夏希さんゲスト回でした。 前回の記事 【パート2】…

【パート2】「マイゲーム・マイライフ」のお気に入り回(佐藤かよ、加藤夏希)

ライムスター宇多丸とマイゲーム・マイライフのこれまでの放送の中から個人的にお気に入りの回を書いていきます。 前回のお気に入り回の記事の続きです。前回の記事はこちらです。前回はオカダ・カズチカさん、加山雄三さんゲスト回でした。 前回の記事 【パ…

【パート1】「マイゲーム・マイライフ」のお気に入り回(オカダ・カズチカ、加山雄三)

ライムスター宇多丸とマイゲーム・マイライフのこれまでの放送の中から個人的にお気に入りの回を書いていきます。 前回の記事はこちらです。 前回の記事 【概要編】「マイゲーム・マイライフ」のお気に入り回 前回、番組概要やオススメポイントを書いたら結…

【概要編】「マイゲーム・マイライフ」のお気に入り回

ライムスター宇多丸とマイゲーム・マイライフの番組終了から約1年。ついに、書籍化されました!(詳細はこちら) プレイステーション presents ライムスター宇多丸とマイゲームマイライフ 太田出版 Amazon ということでこれまでの放送の中から個人的にお気に…

資格取得までのロードマップ(OSS-DB Silver Ver.2.0)

Notionで資格勉強の計画をたてる(OSS-DB Silver Ver.2.0)

資格勉強は事前準備がけっこう大事(OSS-DB Silver Ver.2.0)

【合格体験記】OSS-DB Silver Ver2.0(教材、本試験との難易度ギャップなど)

プロフィール

好きなものの感想とか書いていきます。ラジオ、読書、音楽、資格、Notionなど。 どんな内容を書くブログかをお伝えするため、おすすめ記事をいくつか貼っていきます。 自己紹介 読書感想 ラジオ 資格の合格体験記 Notion ブログカスタマイズ 自己紹介 miya-m…

お問合せフォーム

読み込んでいます…

TOPへ戻る HOMEへ