みやもとブログ

好きなものの感想などを書いています。読書、ラジオなど。

目次
目次

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【感想】『筋トレ大学』[食事編] プロテインとマルチビタミン

「筋トレ大学」を読んだ感想の続きを書いていきます。 今回は「食事編」として書いていきます。 前回の記事は「トレーニング編」でした。 前回の記事 【感想】『筋トレ大学』[トレーニング編] それではサクッと本題へ。

【はてなブログ-カスタマイズ】追従する目次をサイドバーに表示する(JavaScript・CSS対応)

【感想】『筋トレ大学』[トレーニング編] ブルガリアンスクワット/ワンレッグスクワット/チューブカールを紹介

「筋トレ大学」こちらの本、読みました。 筋トレ関連の本は「ロジカル筋トレ」「科学的に正しい人生を変える筋トレ」に続いて3冊目となります。 筋トレ関連の読書感想 ロジカル筋トレ [理論編] ロジカル筋トレ [実践編] 科学的に正しい人生を変える筋トレ […

【作成手順】NotionデータベースでWebページをクリップする(後で見るリンク)

【感想】『「勉強法のベストセラー100冊」のポイントを1冊にまとめてみた。』[後編] インプットしたら必ずアウトプット

『「勉強法のベストセラー100冊」のポイントを1冊にまとめてみた。』を読んだ感想の続きを書いていきます。 今回は後編です。 前編の記事はこちら。 前編の記事 【感想】『「勉強法のベストセラー100冊」のポイントを1冊にまとめてみた。』[前編] それでは…

NotionでWebページをクリップする(後で見るリンク)

【感想】『「勉強法のベストセラー100冊」のポイントを1冊にまとめてみた。』[前編] 繰り返し復習することが大事

『「勉強法のベストセラー100冊」のポイントを1冊にまとめてみた。』こちらの本、読みました。 ちょくちょく資格取得のために勉強するので、勉強法にはずっと興味を持っています。 これまでも何冊か勉強法の本は読んでいますが、本書のコンセプトは面白そう…

【はてなブログ】Canvaで作成したアイキャッチ画像を保存して使いまわす

読書感想の記事まとめ(その5)[7記事分]

読書感想に関する記事をいくつか投稿したのでまとめてみようと思います。 ちなみに読書感想の記事まとめは5回目です。これまでのまとめ記事はこちら。 これまでの読書感想 まとめ記事 読書感想の記事まとめ(その1)[5記事分] 読書感想の記事まとめ(その2)…

【作成手順】Notionデータベースで食べログ的に管理する(お気に入りの飲食店を管理する)

【感想】『10年つかえるSEOの基本』[後編] コンテンツは量より質

「10年つかえるSEOの基本」を読んだ感想の続きを書いていきます。 今回は後編です。 前編の記事はこちら。 前編の記事 【感想】『10年つかえるSEOの基本』[前編] それではサクッと本題へ。

【作成手順】Notionデータベースでブログネタを管理する

【感想】『10年つかえるSEOの基本』[前編] SEOの入門に最適な一冊

「10年つかえるSEOの基本」こちらの本、読みました。 SEO関連の本は「SEO対策・超入門2023」に続いて2冊目となります。 関連記事 【感想】『SEO対策・超入門2023』 本書の発売日は2015年です。そして今は2023年です。本書が発売されて8年ほど経過したことに…

【はてなブログ-カスタマイズ】画像を縁取りする(影を付ける)(CSS対応)

【感想】『「考えすぎない」人の考え方』[後編] 心配事の9割は起こらない

『「考えすぎない」人の考え方』を読んだ感想の続きを書いていきます。 今回は後編です。 前編の記事はこちらです。 前編の記事 【感想】『「考えすぎない」人の考え方』[前編] それではサクッと本題へ。

【作成手順】Notionデータベースで摂取カロリーの現状と理想を比較する(関数使用など)

今回はNotionデータベースの作成手順に関して書いていきます。 作成手順は、以前記事にしたNotionデータベース活用事例を基に書いていきます。今回は「摂取カロリーの現状と理想を比較する」を基にします。 Notionデータベース活用事例 マクロ管理法で食べ方…

【感想】『「考えすぎない」人の考え方』[前編] 不安とうまく付き合っていこう

『「考えすぎない」人の考え方』こちらの本、読みました。 自分はどちらかというと考えすぎるタイプです。考えること自体は悪いことではないと思っているのですが、考えすぎるのは良くないかなと。 なにか心配事があったとして、あらゆる事態を想定して対処…

はてなブログカスタマイズの記事まとめ(その3)[CSS、HTML、JavaScript]

【感想】『「天気が悪いと調子が悪い」を自分で治す本』[後編] ウェザーニュースの天気痛予報ありがたい

『「天気が悪いと調子が悪い」を自分で治す本』を読んだ感想の続きを書いていきます。 今回は後編です。 前編、中編の記事はこちらです。 前編、中編の記事 【感想】『「天気が悪いと調子が悪い」を自分で治す本』[前編] 【感想】『「天気が悪いと調子が悪い…

【作成手順】Notionデータベースでカロリー計算する(合計表示など)

今回はNotionデータベースの作成手順に関して書いていきます。 作成手順は、以前記事にしたNotionデータベース活用事例を基に書いていきます。今回は「カロリー計算をする」を基にします。 Notionデータベース活用事例 マクロ管理法で食べ方改善(Notion活用…

【感想】『「天気が悪いと調子が悪い」を自分で治す本』[中編] 主に片頭痛と緊張型頭痛に関して

『「天気が悪いと調子が悪い」を自分で治す本』を読んだ感想の続きを書いていきます。 今回は中編です。 前編の記事はこちらです。 前編の記事 【感想】『「天気が悪いと調子が悪い」を自分で治す本』[前編] それではサクッと本題へ。

【はてなブログ-カスタマイズ】「目次」「箇条書き」「引用」のデザインが似ているので少し変更してみる(CSS対応)

【感想】『「天気が悪いと調子が悪い」を自分で治す本』[前編] 原因がわかれば対処もできる

『「天気が悪いと調子が悪い」を自分で治す本』こちらの本、読みました。 頭痛に関する本は「天気痛 つらい痛み・不安の原因と治療方法」に続いて2冊目で、同じ著者の本です。 関連記事 【感想】『天気痛 つらい痛み・不安の原因と治療方法』 発売日は前回読…

【作成手順】Notionデータベースでお気に入りのラジオ番組を管理する

読書感想の記事まとめ(その4)[6記事分]

読書感想に関する記事をいくつか投稿したのでまとめてみようと思います。 ちなみに読書感想の記事まとめは4回目です。これまでのまとめ記事はこちら。 これまでの読書感想 まとめ記事 読書感想の記事まとめ(その1)[5記事分] 読書感想の記事まとめ(その2)…

【作成手順】Notionデータベースで読書記録、読書メモ

【感想】『最強のライフハック100』[後編] ニュースアプリの使い分け等

「最強のライフハック100」を読んだ感想の続きを書いていきます。 今回は後編です。 前編の記事はこちらです。 前回の記事 【読書感想】最強のライフハック100(小山 龍介)[前編] それではサクッと本題へ。

【はてなブログ-カスタマイズ】更新日を追加表示する(JavaScript・CSS対応)

【感想】『最強のライフハック100』[前編] 完璧を目指しがち、残業しがちな人へのライフハック

「最強のライフハック100」こちらの本、読みました。 以前読んだ「在宅HACKS!」が良かったので、同じ著者の本から探して「最強のライフハック100」を読んでみました。 関連記事 【読書感想】在宅HACKS!(小山 龍介)[環境整備ハック編] 「在宅HACKS!」は5記…

【作成手順】Notionデータベースで資格試験の勉強計画をたてる

TOPへ戻る HOMEへ