みやもとブログ

好きなものの感想などを書いています。読書、ラジオなど。

目次
目次

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【感想】『行動経済学の超基本』[前編] CMは買った人のためにある

「行動経済学の超基本」こちらの本、読みました。 行動経済学の本は「ビジネス教養 行動経済学」に続いて2冊目です。 記事まとめ 【感想】『ビジネス教養 行動経済学』[前編] 【感想】『ビジネス教養 行動経済学』[中編] 【感想】『ビジネス教養 行動経済学…

【作成手順】読書記録Notionデータベースを基に毎年の読書量を集計する

【感想】『最新科学が証明した 睡眠にいいことベスト211』[後編] 夕方の電車やバスでは居眠り厳禁

「最新科学が証明した 睡眠にいいことベスト211」を読んだ感想の続きを書いていきます。 今回は後編です。 前編、中編の記事はこちらです。 前編、中編の記事 【感想】『最新科学が証明した 睡眠にいいことベスト211』[前編] 【感想】『最新科学が証明した …

【作成手順】読書記録Notionデータベースを基に毎月の読書量を集計する

【感想】『最新科学が証明した 睡眠にいいことベスト211』[中編] 睡眠トラッカーに執着しとらんか?

「最新科学が証明した 睡眠にいいことベスト211」を読んだ感想の続きを書いていきます。 今回は中編です。 前編はこちらです。 関連記事 【感想】『最新科学が証明した 睡眠にいいことベスト211』[前編] それではサクッと本題へ。

Notion(Mermaid)でER図を書いてみる

【感想】『最新科学が証明した 睡眠にいいことベスト211』[前編] 本の世界に没頭のススメ

「最新科学が証明した 睡眠にいいことベスト211」こちらの本、読みました。 睡眠関連の本は「熟睡法ベスト101」「睡眠にいいこと超大全」「驚くほど眠りの質がよくなる 睡眠メソッド100」に続いて4冊目です。 睡眠関連の記事リスト 【感想】『熟睡法ベスト10…

読書記録Notionを基に毎年の読書量を集計する(バー表示でなんとかグラフっぽい表示に)

読書感想の記事まとめ(その11)[7記事分]

読書感想に関する記事をいくつか投稿したのでまとめてみようと思います。 ちなみに読書感想の記事まとめは11回目です。 これまでのまとめ記事はこちら。(これまでの記事まとめ10回分をまとめました。) 関連記事 読書感想の記事まとめのまとめ(その1~10)…

読書記録Notionを基に毎月の読書量を集計する(バー表示でなんとかグラフっぽい表示に)

読書感想の記事まとめのまとめ(その1~10)印象に残っている本3選

今回は、読書感想の記事まとめのまとめを書いてみます。 いつもの流れだと「読書感想の記事まとめ(その11)」を投稿するところなんですが、これまでの記事まとめ10記事分をまとめてみます。 これまでの記事まとめのリンクを一覧にしていたのですが、「長く…

読書記録Notionのタイトルプロパティを装飾してみる(Formulas 2.0)

【感想】『資格試験のための最短最速勉強法 速学のススメ』[後編] 記憶を定着させるコツってあるの?

「資格試験のための最短最速勉強法 速学のススメ」を読んだ感想の続きを書いていきます。 今回は後編です。 前編はこちらです。 関連記事 【感想】『資格試験のための最短最速勉強法 速学のススメ』[前編] それではサクッと本題へ。

Notionデータベースの各プロパティのアイコンを変更する

【感想】『資格試験のための最短最速勉強法 速学のススメ』[前編] 勉強が「できる人」と「できない人」、どこが分かれ目か?

「資格試験のための最短最速勉強法 速学のススメ」こちらの本、読みました。 勉強法関連の本は「勉強法のベストセラー100冊のポイントを1冊にまとめてみた。」「絶対忘れない勉強法」に続いて3冊目です。 勉強法関連の記事 【感想】「勉強法のベストセラー1…

オススメのChrome拡張機能まとめ(Notion関連/ブログ関連/その他)[3記事分]

【感想】『ビジネス教養 行動経済学』[後編] 行動経済学の応用法

「ビジネス教養 行動経済学」を読んだ感想の続きを書いていきます。 今回は後編です。 前編、中編はこちら。 前編、中編の記事 【感想】『ビジネス教養 行動経済学』[前編] 【感想】『ビジネス教養 行動経済学』[中編] それではサクッと本題へ。

【はてなブログ-カスタマイズ】サイドバーの画像サイズを修正(CSS対応)

【感想】『ビジネス教養 行動経済学』[中編] ○○○ヒューリスティック

「ビジネス教養 行動経済学」を読んだ感想の続きを書いていきます。 今回は中編です。 前編はこちら。 前編の記事 【感想】『ビジネス教養 行動経済学』[前編] それではサクッと本題へ。

はてなブログカスタマイズの記事まとめ(その5)[HTML、CSS、はてなブログ関連]

【感想】『ビジネス教養 行動経済学』[前編] 行動経済学=心理学+経済学

「ビジネス教養 行動経済学」こちらの本、読みました。 「サクッとわかるビジネス教養」シリーズというものがあり、その中での行動経済学編が本書のようです。以前、同じシリーズの「マネジメント」が良かったので、2冊目として「行動経済学」をチョイスして…

【はてなブログ-カスタマイズ】HOMEボタンをページに固定表示する(HTML・CSS対応)

【感想】『驚くほど眠りの質がよくなる 睡眠メソッド100』[後編] 眠りが浅ければ睡眠時間を減らしてみる

「驚くほど眠りの質がよくなる 睡眠メソッド100」を読んだ感想の続きを書いていきます。 今回は後編です。 前編はこちら。 前編の記事 【感想】『驚くほど眠りの質がよくなる 睡眠メソッド100』[前編] それではサクッと本題へ。

オススメのChrome拡張機能(その本、図書館にあります。/PocketTube)

【感想】『驚くほど眠りの質がよくなる 睡眠メソッド100』[前編] 目覚まし時計は5歩以上離れた場所に

「驚くほど眠りの質がよくなる 睡眠メソッド100」こちらの本、読みました。 睡眠関連の本は「熟睡法ベスト101」「睡眠にいいこと超大全」に続いて3冊目です。 睡眠関連の記事リスト 【感想】『熟睡法ベスト101』[朝編] 【感想】『熟睡法ベスト101』[昼編] 【…

筋トレNotionのデータ構造を変更してみる

読書感想の記事まとめ(その10)[5記事分]

読書感想に関する記事をいくつか投稿したのでまとめてみようと思います。 ちなみに読書感想の記事まとめは10回目です。これまでのまとめ記事はこちら。 これまでの読書感想 まとめ記事 読書感想の記事まとめ(その1)[5記事分] 読書感想の記事まとめ(その2…

Microsoft To Doの記事まとめ(8記事)

【感想】『人生にゆとりを生み出す 知の整理術』[後編] 図書館活用法

「人生にゆとりを生み出す 知の整理術」を読んだ感想の続きを書いていきます。 今回は後編です。 前編はこちら。 前編の記事 【感想】『人生にゆとりを生み出す 知の整理術』[前編] それではサクッと本題へ。

NotionAppsを利用してノーコードでアプリを作ってみる(後で見るリンク)

TOPへ戻る HOMEへ