みやもとブログ

好きなものの感想などを書いています。読書、ラジオなど。

目次
目次

【ゆる言語学ラジオ】あいみょんの歌詞分析回、人工知能の回、他番組へのゲスト回などを紹介

この記事をシェアする

ゆる言語学ラジオに関する放送をいくつかピックアップしようと思います。

誰かに頼まれたわけでもないのですが、ゆる言語学ラジオはもっと広まって欲しいなという気持ちもあり、オススメとしていくつかピックアップしてみます。

ピックアップしたのは以下4つです。

  • ゆる言語学ラジオ
  • ゆるコンピュータ科学ラジオ
    • 大学でAIを勉強するのはツラい。人工知能の回
  • CROSSPOD
    • 「ゆる言語学ラジオ」から水野さん、堀元さん ゲスト回
  • プレ金ナイト
    • 「ゆる言語学ラジオ」から水野さん ゲスト回

ということで、ピックアップした4つを紹介していきます。

番組概要

まずはホームページのリンクを貼ります。

ホームページ

そしてメインパーソナリティお二人の情報はこちらです。

ゆる言語学ラジオとは

堀元見

慶應義塾大学理工学部卒。専門は情報工学。WEBにコンテンツを作り散らかすことで生計を立てている。現在の主な収入源は「アカデミックに人の悪口を書くnote有料マガジン」。

水野太貴

名古屋大学文学部卒。専門は言語学。某大手出版社で編集者として勤務。言語学の知識が本業に活きてるかと思いきや、そうでもない。

こんな感じのお二人です。

ゆる言語学ラジオ」は水野さんメイン、「ゆるコンピュータ科学ラジオ」は堀元さんメインです。

YouTubeポッドキャストで配信しています。

YouTubeの方がポッドキャストよりユーザーが多いみたいです。

YouTubeだと話している内容に対して視覚的に補足できたりもするので、YouTubeの方が分かりやすいのは間違いないです。

私はポッドキャストで聴いています。
どちらで観るか(聴くか)はお好みで。

ゆる言語学ラジオ

言語オタクがあいみょんの歌詞を分析すると…?【あいみょん

YouTube

youtu.be

ポッドキャスト

感想

言語オタクによる歌詞分析、面白かったです。

あいみょんのファンでなくても楽しめるかと思います。
あいみょんの曲に詳しい人は更に楽しめるのではないかなと思います。

…と思いましたが、だいぶ深読みした歌詞分析なので、あいみょんの曲を聴く時に変な先入観がつく可能性もある気がします。

ということで、先入観がついてもOKな人だけ見て(聴いて)頂ければと。

深読みしすぎでは?と思うこともありますが、歌詞を書いた本人ですら想定していないような考察をしてみたりするのって面白いですよね。

自分としては、その考察が正解かどうかはあまり重要ではないと思っています。
なぜか納得してしまうほどの論理展開と熱量があれば、それだけで面白いなと感じてしまいます。

ちなみに、歌詞を書いた本人が考察を公認するケースもあります。

昔、TBSラジオACTIONという番組にCreepy NutsR指定さんと日本語学者の飯間浩明さんがゲスト出演していました。
ACTIONの水曜パーソナリティがCreepy NutsのDJ松永さんで、そこにR指定さんと飯間さんがゲスト出演した形ですね。

日本語学者である飯間さんが、R指定さんの歌詞を考察した時にも「この歌詞、その考察は想定してなかったですが使わせてもらいます」みたいな流れになっていた記憶があります。
アーカイブがないので聴きなおせない…曖昧な記憶であることをご了承ください。
リップサービスかもしれないですけどね。

(追記)アーカイブではないですが記事があったので貼っておきます。

upiupiupi.com

R指定さん、

して頂いた深読みはドンドン取り入れていきます。

って言ってるみたいですね。
記憶は間違ってなかった。

ゆるコンピュータ科学ラジオ

大学でAIを勉強するのはツラい。アヤメの分類をしながら絶望しがち【人工知能1】

YouTube

youtu.be

ポッドキャスト

感想

昨今のChatGPTの流れもあり、人工知能(AI)に関心がある人は多いのではないかと思います。

とはいえ上記の配信はChatGPTメインで話しているわけではなく、その大元となる人工知能に関して話している感じです。

更に、これは堀元さんも触れていますが、人工知能はいざ勉強するとなると地味なんだそうです。

ChatGPTは連日ニュースになるほど注目されていますし、派手に感じるトピックかもしれません。
ですが、いざ勉強するとなると地味なんだそうです。

人工知能を「使う側は派手」、「勉強する側は地味」という感じですね。

堀元さんは地味と言っていますが、自分としては興味深い内容でした。

人工知能はシリーズ回として今後も配信するっぽいです。
気になった方はぜひチャンネル登録を。

CROSSPOD

「ゆる言語学ラジオ」水野さん、堀元さん ゲスト回

ポッドキャスト

ホームページ

www.1242.com

感想

「CROSSPOD」はニッポン放送のラジオ番組です。

PODCAST大好き、銀シャリ橋本直と ラップユニット・chelmico鈴木真海子が、 まだ知らないPODCASTに出会い、広めていく番組。

番組概要はこんな感じです。

ポッドキャストを広めていく番組なので、その対象として「ゆる言語学ラジオ」のお二人がゲストとして呼ばれたってことですね。

2週続けてゲスト出演しているので、2週分のリンクを貼っています。

番組概要からして、初めて聴く人向けな側面もあるかなと思います。
なのでまずはこの番組から聴いてみるのも良さそうです。

プレ金ナイト

「ゆる言語学ラジオ」水野さん ゲスト回

YouTube

※公式がアップしたものです。
※以下リンクはゲストコーナーの「20:35」から再生される設定にしています。

www.youtube.com

ホームページ

www.tbsradio.jp

感想

プレ金ナイト」はTBSラジオの番組です。

週刊誌、文芸誌、ファッション誌など、様々な媒体で連載を持つライターの武田砂鉄が毎週金曜の夜をペンではなくトークで凌駕する90分。

前半は「ゲストトーク」。 武田砂鉄がいま本当に会いたい人をお招きし、じっくり向き合います。

番組概要はこんな感じです。

こちらは水野さんのみゲスト出演でした。

最近発売した本「言語沼」の宣伝も兼ねてのゲスト出演のようです。

普段からよく聴いている武田砂鉄さんと、普段からよく聴いている「ゆる言語学ラジオ」の水野さんが共演していて、自分としてはかなり胸熱でした。

楽しみにしていたのでリアルタイムで放送を聴いていたのですが、どうやら武田さんと水野さんは過去に接点があったみたいです。知らなかった。

武田さんは事前に「言語沼」読んでいたみたいで、そこを絡めて水野さんにインタビューしていく感じの放送でした。

色々な話に触れていきますが、話のそれぞれが「ゆる言語学ラジオのあの回に近い話だなー」となる総集編みたいな内容にも感じました。

話の中でも特に「子供の言語習得」に関して話していたのが良かったです。

ゆる言語学ラジオの中でも私は「赤ちゃんの言語習得」のシリーズが特に好きなので、この辺りの話が改めて聴けたのは嬉しかったです。(YouTubeの再生リスト貼っておきます。)

www.youtube.com

おわりに

ということで、4つほどピックアップしてみました。

「ゆる言語学ラジオ」のお二人が、馴染みのラジオ局に出演するのはちょっとグッとくるものがありました。

他のラジオ番組へのゲスト出演、今後も期待しております。
水野さんは現役の編集者ですし、堀元さんも色んな仕事を抱えていているので多忙だとは思いますが。

今後の配信も欠かさず聴いていこうと思います。

TOP HOME