みやもとブログ

好きなものの感想などを書いています。読書、ラジオなど。

目次
目次

【感想】『科学的に正しい人生を変える筋トレ』[理論編] 行動力×正しい知識

この記事をシェアする

「科学的に正しい人生を変える筋トレ」こちらの本、読みました。

10万人が注目! 科学的に正しい人生を変える筋トレ

筋トレ関連の本は「ロジカル筋トレ」に続いて2冊目となります。

同じテーマの本を何冊か読むことで、理解が深まるかなと思った次第です。

本書の表紙に「仕事」「メンタル」「モテ」「健康」と書いてあります。
この宣伝文句に若干の胡散臭さを感じてしまったのですが、ちゃんとした本でした。

ちなみに今回の本も「ロジカル筋トレ」と同様に、けっこうたくさん付箋を貼っています。
ちょっと長くなりそうなので、記事を「理論編」「実践編」の2つに分けて投稿しようと思います。
※「理論編」「実践編」は個人的な分け方です。

今回は「理論編」としてアレコレ書いていきます。

本の内容

まずはAmazonから本の内容を抜粋します。

人生成功の秘訣は、すべて“筋トレ”にアリ!

仕事で成果を出す、メンタル強化、モテる、風邪や疲れを知らない丈夫な体、など…。

これまでも、筋トレによる自己啓発書は出ていました。
しかし、ベストボディ・ジャパン代表の谷口智一氏が著者である
本書はこれまでの本とは一線を画しています。

こんな感じの本です。

なんでもかんでも筋トレと関連させて「筋トレは万能!」みたいな雰囲気はちょっと苦手なのですが、納得できる内容が多かったです。

これまで曖昧だった筋トレ知識が、この本を読んだことによって補完されました。

今回の記事ではその辺りに触れていこうと思います。

いくつか引用と感想

行動力も大事。でも同じぐらい、正しい知識も大事。

あなたの人生を変えるのは、あなたの行動力です。理想の自分にまだまだ及ばないなら、その差を埋めるべく日々行動し努力するしかありません。
けれども、行動力だけあっても仕方ないのも事実です。なぜなら、間違った方向に努力しても意味がない。全速力で走っても方向が間違っていれば、目的地からどんどん離れていってしまいます。
行動力も大事。でも同じぐらい、正しい知識も大事。
(中略)
筋トレの効果というのは、さまざまな研究が行われていますから、科学的根拠がかなり出そろっているのです。本書では、これらの最新のデータや知識などに基づいて、ロジカルに筋トレを紹介しています。

「行動力も大事。でも同じぐらい、正しい知識も大事。」
この言葉がステキだったので引用してみました。

で、本書のウリは「科学的根拠に基づいて」書かれているところです。
だからこそ、「正しい知識も大事」と書いているのかなと思います。

これは以前記事にした「ロジカル筋トレ」にも通ずる部分があるかなと思います。
引用部分に「ロジカルに筋トレを紹介しています。」とも書いてますし。

「筋トレするにしても、軽い負荷のまま回数を重ねることにはあまり意味はない。なぜここを鍛えるのか、なぜこのフォームなのか、にフォーカスする。」

すごくざっくりですが、「ロジカル筋トレ」に書かれているニュアンスは上記のような感じです。

本書も「ガムシャラに筋トレしてもあまり意味はない。正しい知識に基づいて行動する」ことが大事なメッセージなのかなと思いました。

鍛えた筋肉が回復するには

筋トレを始める人はみんなががんばりがちです。なかには、4日連続でジムに行くなんて人も珍しくありません。特に、真面目な人ほどその傾向が強い。しかし、「筋トレをやらない勇気」も必要なのです。ちょっとがんばりすぎたと思ったら、思い切って休むくらいの軽い気持ちでいいのです。
(中略)
筋トレのベストな頻度は、さまざまな研究が行われていますが、現在のところはやはり「週に2回」が主流なようです。鍛えた筋肉が完全に回復するには48~72時間程度必要といわれますが、週に1回のトレーニングでは足りない。週に1回だと間が空きすぎなので、週に2回のほうが効果はある。

「鍛えた筋肉が完全に回復するには48~72時間程度必要」
これは筋トレするうえで覚えておいた方が良い知識ですね。

なんとなくの曖昧な知識で「筋肉を回復させるのに時間が必要」というのは分かっていたのですが「48~72時間程度必要」というのは覚えておこうと思います。

本書では「メニュー内容によってベストな頻度は変わりますが」と補足していますが、それほどハードではないメニューであれば週2回が良さそうとのことです。

筋トレが楽しくなってくると、ついハイになって筋トレの頻度を増やしてしまいます。
※経験あり。

ですが、筋肉にも休息が必要ということで、追い込みすぎないようにしないとですね。

筋トレの頻度や回数の目安

筋トレの頻度は週に2回、各メニューの回数は基本的に1セット10回で行うようにしましょう。
ただし、これらはあくまで目安。すべてのメニューで「限界を迎える手前の回数」で行ってみてください。
よくあるタフな筋トレ本には、「限界を突破するまで」や「もう無理!と思ったところから、あと1回!」などと紹介されていますが、限界まで追い込むことはおすすめしません。限界の状態でトレーニングをしたところで、フォームが崩れてしまうからです。
(中略)
無理して限界を超えようとすると関節や腰を痛める可能性があります。無理はやめましょう。
そして、ダラダラやっても仕方ないので、1回あたり20分で終わらせるようにするのがいいのです。

「限界を突破するまで」はたしかにやってしまいがちな気がします。
フォームを崩してまで「限界を突破する」のは良くないですね。

「1回あたり20分で終わらせる」というのも良いですね。

私も筋トレを始めて半年以上経過していて、筋トレが習慣化しています。

ですが、筋トレの時間が好きかというと、そうでもなく。

レーニング自体はシンドイので「1回あたり20分で終わらせる」という、短い時間を推奨してるのはありがたいです。

  • 正しいフォーム
  • 正しい負荷
  • ダラダラやらない

この辺りを意識して筋トレするのが良さそうですね。

「ロジカル筋トレ」にも書いてありましたが、回数を重ねることにはあまり意味はなさそうです。

一日の代謝が上がる

筋肉がカロリーを効率的に消費する存在であり、「太りにくく、痩せやすい体」になることは、何度もお伝えしています。だからこそ筋トレは、有酸素運動よりもダイエットに最適ともお伝えしました。これは筋トレによって大きくなった筋肉が、カロリーをたくさん消費してくれる、というロジックなのですが、もう一つ、筋トレが効率的にカロリーを消費させる理由があります。
それは「運動後過剰酸素消費量」を意味する「EPOC」が関係します。筋トレは「EPOC」が多いため、トレーニング中のみならず、筋トレをしたあとにも脂肪燃焼モードが続きます。

筋トレによって代謝が上がるのは、なんとなくの知識で知っていました。
ですが、本書で説明があったことでしっかり知識が補完されました。

有酸素運動の方がダイエットに向いている認識でいたのですが、筋トレの方がダイエットに向いているんですね。

あと、有酸素運動が脂肪燃焼に効果的という話はよく聞きますが、筋トレも脂肪燃焼に効果があるんですね。

「筋トレをしたあとにも脂肪燃焼モードが続きます。」というのは良い情報でした。
勉強になりました。

おわりに

ということで「科学的に正しい人生を変える筋トレ(理論編)」に関してアレコレ書いてみました。

これまで曖昧だった筋トレ知識が、この本を読んだことによって補完された気がします。

次回は「科学的に正しい人生を変える筋トレ(実践編)」に関してアレコレ書いていきます。

以前読んだ「ロジカル筋トレ」と似た内容もあるかもですが、なるべく被らないトレーニングを引用してみようと思います。

(追記)
「科学的に正しい人生を変える筋トレ(実践編)」の記事も書きました。
こちらも良ければぜひ。

miya-moto-blog.hatenablog.com

関連記事

筋トレ関連の本は他にも読んでいます。
こちらも良ければぜひ。

読書感想リンク

ロジカル筋トレ 超合理的に体を変える (幻冬舎新書)

10万人が注目! 科学的に正しい人生を変える筋トレ

筋トレ大学

やせる筋肉の鍛え方 「痩筋力」を高める理論と実践

筋肥大のための「筋トレ」と「栄養」の基本

最高の健康 科学的に衰えない体をつくる

TOPへ戻る HOMEへ