みやもとブログ

好きなものの感想などを書いています。読書、ラジオ、資格、Notionなど。

目次
目次

読みたい本の探し方(オススメのYouTube、ポッドキャスト)

この記事をシェアする

今回は読みたい本の探し方に関して書いていこうと思います。

読みたい本の探し方は何回かに分けて記事を書いていく予定で、今回が3記事目です。
1記事目は「オススメの書評ブログ」、2記事目は「Amazon関連」でした。

今回は読書に関するYouTubeポッドキャストを紹介していこうと思います。

それではサクッと本題へ。

オススメのYouTubeポッドキャスト

それではオススメのYouTubeポッドキャストを紹介していきます。

ゆる言語学ラジオ

www.youtube.com

まずは「ゆる言語学ラジオ」です。

自分は主にポッドキャストで聴いてますが、YouTubeで聴いている人の方が多いみたいです。
ということでポッドキャストではなく、YouTubeのリンクを貼ってみました。

タイトルの通りで「言語学」に関する本を元ネタにして話していることが多いです。
ですがそれ以外のジャンルの本が登場することも多く、このラジオから読みたい本が見つかることはけっこうあります。

「読んでいない本について堂々と語る方法」という本は、このラジオきっかけで知って読みました。

 

公式ホームページもあり、ラジオ内で紹介していた本が一覧表示されています。

yurugengo.com

 

オススメ回も1つリンクしておきます。
超おもしろいのに入手困難な本を復活させよう!好きな本ラザロ!

youtu.be

ゆるコンピューター科学ラジオ

www.youtube.com

次は「ゆるコンピューター科学ラジオ」です。
先ほどの「ゆる言語学ラジオ」の姉妹番組みたいな感じです。

タイトルの通りで「コンピューター」関連の本を元ネタに話していることが多いです。
職業柄、こちらのラジオの方が読みたい本が多く見つかります。

オススメ回も1つリンクしておきます。
専門家に聞く、世界を知る道具としての数理モデル。【数理モデル1】

youtu.be

積読チャンネル

www.youtube.com

次は「積読チャンネル」です。
これも先ほどの「ゆる言語学ラジオ」の系列番組みたいな感じです。

まだ始まって間もない番組なので、動画数は少なめです。
1冊の本を40~50分くらい掛けて紹介していたりする(脱線もしつつ)ので、すごく読みたくなります。

オススメ回も1つリンクしておきます。
本を選んでお金をもらう仕事「選書家」って何?生活できるの?

youtu.be

ほんタメ

www.youtube.com

次は「ほんタメ」です。

読書や漫画にまつわる企画があったり、最近読んだ本やテーマに沿ったオススメ本を紹介したりしています。
小説の紹介が多いので助かっています。

オススメ回も1つリンクしておきます。
ほんタメMCが最近読んだ本を紹介します【2024年2月】

youtu.be

出版区

www.youtube.com

「本ツイ!」という企画が面白いです。
興味のあるゲストの場合はつい見てしまいます。

「本ツイ!-本屋ついてって1万円あげたら何買うの?-」とは?
著名人に1万円をお渡しし、本屋さんでの買い物に同行させていただく企画です。

出典:YouTubeチャンネル出版区「本ツイ!-本屋ついてって1万円あげたら何買うの?-」企画 ゲスト購入本一覧

以下のページにこれまでのゲストと、動画内で紹介された本が一覧表示されています。

www1.e-hon.ne.jp

 

オススメ回も1つリンクしておきます。
#15【ティモンディ前田】3人目の「読書芸人」が登場!生粋の本好きが○○への愛を語り尽くす!?【本屋、ついて行ってイイですか?】

youtu.be

アフター6ジャンクション(ブック・ライフ・トーク

miya-moto-blog.hatenablog.com

次は「アフター6ジャンクション」内のコーナー「ブック・ライフ・トーク」です。
毎回ゲストが登場してオススメの本を紹介してくれます。

直近だと小島秀夫さんがゲスト出演していました。
リンクしておきます。

open.spotify.com

オーディオブック・サービス「Amazon オーディブル」とのコラボ企画、「アトロク・ブック・クラブ」これまでの読書遍歴や、読書に対するこだわりなどを尋ねる「ブック・ライフ・トーク」をお送りします。ゲストは、「DEATH STRANDING」や「メタルギアシリーズ」などを生み出した、世界に名を轟かせるゲームクリエイター小島秀夫さん!!

出典:特集:小島秀夫 <読書>についてアレコレ語らう雑談企画『ブック・ライフ・トーク』 - アフター6ジャンクション 2 | Podcast on Spotify

上記の記事で詳しく書いているので、気になった人は見て頂ければと。

その他読書系ポッドキャスト

miya-moto-blog.hatenablog.com

最後にこちらの記事をリンクしておきます。

記事内で紹介しているポッドキャスト

の3つです。

「読みたい本の探し方」という記事タイトルからは少し逸れているかもしれませんが、読書にまつわる内容が多いポッドキャストです。

おわりに

ということで、「読みたい本の探し方(オススメのYouTubeポッドキャスト)」に関してアレコレ書いてみました。

他にも見ている(聴いている)YouTubeポッドキャストはあった気がしますが、とりあえずパッと浮かんだものを紹介してみました。

この記事が参考になれば幸いです。

関連記事

「読みたい本の探し方」はいくつか記事にしています。
気になる記事があればぜひ。

オススメの書評ブログ 10選

Amazon関連

オススメのYouTube、ポッドキャスト

TOP HOME