みやもとブログ

好きなものの感想などを書いています。読書、ラジオなど。

目次
目次

【感想】『文章の鬼100則』[前編] 書きたいことは書かない

この記事をシェアする

「文章の鬼100則」こちらの本、読みました。

文章の鬼100則

文章術に関する本は『「文章術のベストセラー100冊」のポイントを1冊にまとめてみた。』に続いて2冊目です。

1冊目として読んだ上記の本との関連性もあり、納得感がありました。

なお、本書の読書感想は「前編」「後編」の2つに分けて投稿しようと思います。
今回は前編として、アレコレ書いていきます。

本の内容

まずはAmazonから本の内容を抜粋します。

文章の鬼100則

文章の鬼100則

Amazon

文章力がないまま社会人になったあなたへ。
「働く文章」を武器に持て!

「働く文章」とは……
1、読み手に働きかけ、その心にグッと刺さる
2、読み手を動かし、ビジネスで結果を出す
3、あなたの分身となり、勝手に働きお金を稼いでくれる

「伝わる」だけの文章から「相手を動かす」文章へ。

こんな感じの本です。

基本的に1テーマ見開き2ページで構成されていて読みやすかったです。

また記事の冒頭でも触れましたが、以前読んだ文章術の本との関連性もあり納得感がありました。

いくつか引用と感想

タイトル・見出しは文章の顔

あなたが書く文章は、本気で読まれているだろうか?
それは本文を読む前にもう決まっている。決め手となるのは、タイトル・見出し、キャッチコピーなど、本文の前にある1行だ。まずその1行で読み手の心をツカみ、読んでみたいと思わせる必要がある。膨大な情報があふれている現在社会においては、読み手はその1行だけを見て、本文を読む価値があるかどうかを判断するからだ。
タイトル・見出し、キャッチコピーなど、本文の前にある1行は、いわば文章の顔である。人の第一印象が顔で判断されるのと同じように、文章もまず顔で判断される。
顔がないのは論外だ。何について書いてある文章か分からないので、読む気がしない。
いかなる文章にも、タイトルや見出しをつける習慣をつけよう。

今回の引用を読んだ時、「そういえばそんなにタイトル凝ったりしてないかもなぁ」と思いました。

また、文章術とはジャンル違いなのですが、以前書いたSEOの記事の引用を思い出しました。

関連記事リスト

10年つかえるSEOの基本

【感想】『10年つかえるSEOの基本』[後編] - まずはタイトルをきちんとつけよう

世界一やさしい ブログSEOの教科書 1年生

【感想】『世界一やさしい ブログSEOの教科書』[後編] - 記事タイトルは「書棚の本の書名」と同じ

SEO的に言えば、アクセスアップしたいならタイトルを凝るのは納得ですね。

引用には「いかなる文章にも、タイトルや見出しをつける習慣をつけよう。」とあります。
仕事上のメールやチャットなども含まれている気がします。

そう考えると、仕事上のメールやチャットでタイトルや見出しをそこまで意識できていないかもしれません。
メールやチャットで毎回タイトルや見出しを考慮するのは数も多いので大変ですが、無理のない範囲で意識してみようかなと思います。

書きたいことは書かない

「何を書くか(WHAT)」を決める時、「あなたが書きたいこと」は書かない方がいい。
「どういうこと?」と思ったかもしれない。
あなたが、一所懸命に「書きたいこと=伝えたいこと」を書こうとする時のことを想像してほしい。「伝えたいことがどうやったら伝わるだろう?」とばかり考える。視点は、自分の内面にばかり向いているはずだ。
それでは読み手に伝わらない。なぜなら、読み手はあなたのことよりも自分のことに関心があるからだ。
「あなたが書きたいこと」よりも、「読み手が読みたいこと」を書こう。常に読み手を意識することで、きちんと伝わり行動したくなる文章になることが多い。

これに関しても引用を読んだ時、「そういえば書きたいこと書いてるだけかもなぁ」と思いました。
ブログに関して、という前提ではありますが。

なるべくたくさんの人に読んでもらうことを想定しているなら、たしかに「読み手が読みたいこと」を書くべきですね。
書きたいことを書いて、それが人気になるケースもあるとは思いますが、基本的には読み手ファーストで。

ブログも様々な面があります。
単純にアウトプット目的だったり、ストレス解消的な目的だったり。
そういった目的なら、そこまで読み手を意識する必要はないかなぁと思っています。

読み手を意識していないような、良い意味で視野の狭い文章に惹かれることも多いですし。

自分もブログは趣味の一環で書いているので、ほどほどの読み手意識でいこうかなと。

色々と書いてみましたが、仕事で書く文章(メールやチャット等)に関しては、しっかり読み手を意識しないとですね。

それにしても「書きたいことは書かない」というタイトルは、惹きつけられるものがありますね。
実際の主張は「読み手が読みたいことを書こう」ですが、このタイトルにすることでより興味が持てた気がします。

「短いこと」は、いいことだ

文章が読みにくくなる原因の多くは、一文が長すぎることにある。
読点(、)で、次々と文が繋がれている文章はその典型だ。特に「が」という接続詞を逆説以外の意味で使うと、どうしても文章が長くなる。
句点(。)で分割して、「短い文章」にするだけでも読みやすくなる。
文章を短くするコツは、「一文一義」を徹底することだ。一文一義とは、ひとつの文にひとつの情報だけを入れること。同じ文章の中にいくつもの情報が入っていると、読み手にストレスがかかる。人間の脳はめんどくさいことが嫌いなのだ。めんどくさいと思うと、文章の中身が頭の中に入ってこなくなる。
ひとつの文の中では、伝えたいことをひとつに絞ろう。分かりやすく、すっきりした印象を与えることができる。結果として一文が短くなるので、より読みやすくなるのだ。

今回の引用を読んだ時、以前の記事で引用した「文章はシンプルに」を思い出しました。
通じるものがあるなと。

関連記事

「文章術のベストセラー100冊」のポイントを1冊にまとめてみた。

【感想】『「文章術のベストセラー100冊」のポイントを1冊にまとめてみた。』[前編] - 1位:文章はシンプルに

上記引用の本はランキング形式の本で、「文章はシンプルに」は1位になっています。
なので今回の引用を読んだ時にも納得感がありました。

ちなみに読点・句点の件は、以下の引用を思い出しました。

関連記事

「文章術のベストセラー100冊」のポイントを1冊にまとめてみた。

【感想】『「文章術のベストセラー100冊」のポイントを1冊にまとめてみた。』[後編] - 13位:「、」「。」をテキトーに打たない

読点・句点は個人差がある印象ですし、個性を出せるところでもあるかなと思っています。

とはいえ「一文一義」は意識しないとですね。

おわりに

ということで、「文章の鬼100則(前編)」としてアレコレ書いてみました。

文章の鬼100則

文章の鬼100則

Amazon

今回の記事で引用したのは

  • タイトル・見出しは文章の顔
  • 書きたいことは書かない
  • 「短いこと」は、いいことだ

の3つでした。

文章術の記事以外に、SEOの記事も引用してみました。
ジャンルは異なりますが、タイトルや見出しの重要性という観点では近いものがあるのかもなと思いました。

次回は「文章の鬼100則(後編)」としてアレコレ書いていきます。

(追記)
「文章の鬼100則(後編)」の記事を書きました。
こちらも良ければぜひ。

miya-moto-blog.hatenablog.com

関連記事

文章術関連の本は他にも読んでいます。
こちらも良ければぜひ。

読書感想リンク

「文章術のベストセラー100冊」のポイントを1冊にまとめてみた。

文章の鬼100則

ビジネス文章力の基本 ダメ出しされない文書が書ける77のルール

文章力の基本 簡単だけど、だれも教えてくれない77のテクニック

文章力を伸ばす

新しい文章力の教室 苦手を得意に変えるナタリー式トレーニング できるビジネスシリーズ

TOPへ戻る HOMEへ