みやもとブログ

好きなものの感想などを書いています。読書、ラジオなど。

目次
目次

読書感想の記事まとめ(その4)[6記事分]

この記事をシェアする

読書感想に関する記事をいくつか投稿したのでまとめてみようと思います。

ちなみに読書感想の記事まとめは4回目です。これまでのまとめ記事はこちら。

今回のまとめの内訳はこんな感じです。

  • 科学的に正しい人生を変える筋トレ ※2記事
  • テレワーク時代のマネジメントの教科書 ※2記事
  • 最強のライフハック100 ※2記事

10万人が注目! 科学的に正しい人生を変える筋トレ

テレワーク時代のマネジメントの教科書――見えない部下をどう管理するのか?

仕事のスピードを上げながら質を高める 最強のライフハック100

それぞれの本で2記事ずつ書きました。

今回のようにまとめることで、自分としても振り返りになるかなと思っています。

それでは、これまでに投稿した読書感想の記事を挙げていきます。

科学的に正しい人生を変える筋トレ

リンク

miya-moto-blog.hatenablog.com

miya-moto-blog.hatenablog.com

振り返り

こちらはタイトルの通り、筋トレに関する本です。
この本は「理論編」「実践編」の2記事に渡って書きました。

筋トレ関連の本は「ロジカル筋トレ」に続いて2冊目となります。
筋トレ関連2冊目ということで、1冊目との比較もしつつ読み進めました。

2冊目ということで、目新しい情報が少なくなるかなと思いきや、そんなこともなく。
多くの学びがありました。

「理論編」では、引用した中でも「鍛えた筋肉が完全に回復するには48~72時間程度必要」の部分が良い情報でした。

なんとなくの曖昧な知識で知っていた内容ではあったのですが、本書を読むことによって補完されました。

筋トレの時間が楽しいかといえば、そんなことはなく。
なので、思い切って休む勇気を持てるのはありがたいです。

「実践編」では本書で紹介されているトレーニングをいくつか引用しました。

ちょうどトレーニングのメニューが固定化されてきていて、少し飽きていた頃でした。
なので今回引用したトレーニングを新たにメニューに取り入れることで、新たな刺激になりました。

レーニングメニューが変わることで、筋肉痛になる部位も少し変わりました。
それによって、偏った筋肉のつき方になることを防ぐことも出来ているかなと思っています。

テレワーク時代のマネジメントの教科書

リンク

miya-moto-blog.hatenablog.com

miya-moto-blog.hatenablog.com

振り返り

こちらの本はテレワークの側面でも、マネジメントの側面でも、勉強になる部分が多かったです。
この本は「前編」「後編」の2記事に渡って書きました。

「前編」では、テレワーク寄りの引用が多くなりました。
テレワークに関する悩みは、部下も上司も立場は違えど似たような悩みを持っているんだなと思いました。

コミュニケーションに関する悩みが多かったのも印象的でした。
対面に勝ることはないかもしれませんが、チャットやオンライン会議の頻度を増やす等で、それに近づける工夫が必要だなと改めて思いました。

「後編」では、マネジメント寄りの引用が多くなりました。
マネジメント業務は私自身がまだ歴が浅いので、多くの学びがありました。

引用した中でも「マネジメントできる部下の数」は気になる情報でした。
「1人がきちんと関わりをもてる人数は4人まで」は実体験込みで納得感がありました。

また、その根拠となった「友達の数は何人?」という本も気になりました。
こちらの本もいずれ読んでみようと思います。

最強のライフハック100

リンク

miya-moto-blog.hatenablog.com

miya-moto-blog.hatenablog.com

振り返り

以前読んだ「在宅HACKS!」が良かったので、同じ著者の本から探して読んでみました。
この本は「前編」「後編」の2記事に渡って書きました。

関連記事

「前編」は、引用した中でも「5割で提出、完璧を目指すな」が良かったです。
「完璧を目指しがち」な自分のマインドを緩めてくれました。

「後編」は、引用した中でも『ニュースアプリ活用のポイントは「使い分け」』が良かったです。
この本をきっかけに「スマートニュース」を新たにインストールしました。

とりあえずインストールして、しっくりこなかったらサクッとアンインストールしようと思っていました。
ですが意外なことにしっくりきています。

以前から使っていた「Yahoo!ニュース」「Googleニュース」と並んで「スマートニュース」も普段使いのニュースアプリに加わりました。

おわりに

ということで、読書感想の記事まとめでした。

改めてブログでまとめることで自分も振り返りになりました。

今回のまとめの内訳はこんな感じでした。

  • 科学的に正しい人生を変える筋トレ ※2記事
  • テレワーク時代のマネジメントの教科書 ※2記事
  • 最強のライフハック100 ※2記事

10万人が注目! 科学的に正しい人生を変える筋トレ

テレワーク時代のマネジメントの教科書――見えない部下をどう管理するのか?

仕事のスピードを上げながら質を高める 最強のライフハック100

読書感想のまとめ記事も4回目となりました。

最近、読書のペースが上がってきているのですが、読みたい本も尽きずにどんどん見つかります。

なのでしばらくはこのままのペースで読書を続けていこうと思います。

関連記事

読書感想の記事まとめリストです。
気になる記事があればぜひ。

記事まとめ(その1)[5記事分]
記事まとめ(その2)[8記事分]
記事まとめ(その3)[5記事分]
記事まとめ(その4)[6記事分]
記事まとめ(その5)[7記事分]
記事まとめ(その6)[6記事分]
記事まとめ(その7)[6記事分]
記事まとめ(その8)[6記事分]
記事まとめ(その9)[9記事分]
記事まとめ(その10)[5記事分]
記事まとめのまとめ(その11~20)
TOP HOME