みやもとブログ

好きなものの感想などを書いています。読書、ラジオ、資格、Notionなど。

【作成手順】Notionデータベースで読書記録、読書メモ

この記事をシェアする

今回はNotionデータベースの作成手順に関して書いていきます。

作成手順は、以前記事にしたNotionデータベース活用事例を基に書いていきます。
今回は「読書記録、読書メモ」を基にします。

Notionデータベース活用事例

上記の記事では「どんな便利ポイントがあるか」といった部分を書いています。

今回の記事では「どうやって作成したか」の手順を詳しく書いてみようと思います。

それでは本題へ。

完成図

まずは活用事例の記事と同様、イメージしやすいように完成図の画像を貼ります。
※「ギャラリー」「テーブル」2つのビュータイプを使用。
※2つのビュータイプでデータ連動される。

ギャラリー

テーブル

作成手順

それではここから本題。
「読書記録、読書メモのNotionデータベース」を作成する手順を書いていきます。

新規データベースを作成

まずは新規データベースを作成します。

STEP
「ページを追加」をクリック
STEP
空のページが追加される
STEP
「ページタイトル」と「アイコン」を設定し、「テーブル」をクリック
※この辺はお好みで。後から変更も可能です。
STEP
「新規データベース」をクリック
STEP
データベースが新規作成される
※「名前」と「タグ」は初期設定されている

各プロパティを設定

作成したデータベースにプロパティを追加していきます。

追加するプロパティは

  1. タイトル
  2. URL
  3. 著者名
  4. 評価
  5. ステータス
  6. コメント
  7. ジャンル
  8. 媒体
  9. 読了日
  10. 更新日時

の10項目です。

不要なプロパティを削除

まずは初期設定されている「タグ」は今回不要なので、プロパティを削除します。

「タイトル」を設定

初期設定の「名前」は削除できません。
これはおそらくNotionの仕様で、削除できないようになっています。

若干ややこしいですが、「名前」を「タイトル」に変更しました。

※「タイトル」はデータ入力すると最終的にこうなります。

「URL」を追加

新規プロパティ「URL」を追加します。
「+」をクリックし、「URL」を選択します。

プロパティ名を「URL」に変更します。
「URL」はこれで完了です。

※「URL」はデータ入力すると最終的にこうなります。

「著者名」を設定

リレーションを作成します。
少し複雑になるので後述します。

「評価」を追加

新規プロパティ「評価」を追加します。
「+」をクリックし、「セレクト」を選択します。

プロパティ名を「評価」に変更します。
オプションで「★★★★★」「★★★★」「★★★」「★★」「★」を追加します。

各プロパティは色を設定できます。

※「評価」はデータ入力すると最終的にこうなります。

「ステータス」を追加

新規プロパティ「ステータス」を追加します。
「+」をクリックし、「セレクト」を選択します。

プロパティ名を「ステータス」に変更します。
オプションで「読みたい」「読んでる」「読んだ」を追加します。

※「ステータス」はデータ入力すると最終的にこうなります。

「コメント」を追加

新規プロパティ「コメント」を追加します。
「+」をクリックし、「ステータス」を選択します。

プロパティ名を「コメント」に変更します。
オプションで「コメント書く」「コメントなし」「コメント済み」を設定します。
色の変更も可能です。

※「コメント」はデータ入力すると最終的にこうなります。

「ジャンル」を追加

新規プロパティ「ジャンル」を追加します。
「+」をクリックし、「マルチセレクト」を選択します。

プロパティ名を「ジャンル」に変更します。
オプションで「小説」「エッセイ」「ビジネススキル」「読書法」「勉強法」「リーダーシップ」「IT」「ダイエット・筋トレ」等を設定します。
色の変更も可能です。

※「ジャンル」はデータ入力すると最終的にこうなります。
「マルチセレクト」なので複数のジャンルを選択可能です。

「媒体」を追加

新規プロパティ「媒体」を追加します。
「+」をクリックし、「セレクト」を選択します。

プロパティ名を「媒体」に変更します。
オプションで「図書館」「紙」「kindle」「Prime Reading」を設定します。

※「媒体」はデータ入力すると最終的にこうなります。

「読了日」を追加

新規プロパティ「読了日」を追加します。
「+」をクリックし、「日付」を選択します。

プロパティ名を「読了日」に変更します。
日付の形式は「年/月/日」に変更します。

時刻の形式は「24時間」に変更します。

※「読了日」はデータ入力すると最終的にこうなります。

「更新日時」を追加

新規プロパティ「更新日時」を追加します。
「+」をクリックし、「最終更新日時」を選択します。

プロパティ名を「更新日時」に変更します。
日付の形式は「年/月/日」に変更します。

時刻の形式は「24時間」に変更します。

※「更新日時」はデータが自動セットされます。

著者名(リレーション)の設定

次に、著者名を設定します。

まず「読書記録」のデータベースとは別に、新たに「著者一覧」というデータベースを作成します。
そして「読書記録」と「著者一覧」をリレーション設定でつなげます。

なぜリレーション設定するかというと、「著者別に何件登録したか」を分かりやすくするためです。

著者一覧(新規データベース)を作成

まずは「著者一覧」というデータベースを作成します。

STEP
「ページを追加」をクリック
STEP
「ページタイトル」と「アイコン」を設定し、「テーブル」をクリック
※この辺はお好みで。後から変更も可能です。
STEP
「新規データベース」をクリック
STEP
データベースが新規作成される
※「タグ」は削除
※「名前」は「著者名」に変更
STEP
「著者一覧」の作成が完了
※「読書記録」とは別データベース
読書記録 ⇔ 著者一覧のリレーションの設定

次に「読書記録」と「著者一覧」をリレーション設定でつなげます。

STEP
(読書記録にて)新規プロパティ「著者名」を追加
「+」をクリックし、「リレーション」を選択します。
STEP
著者一覧を選択
STEP
プロパティ名を「著者名」に変更
「著者一覧に表示」を有効
「リレーションを追加」をクリック
STEP
「著者名」の追加が完了(サンプルデータを入力した状態)

著者一覧にも表示される

ロールアップの設定

次にロールアップを設定します。
ロールアップを設定すると、著者別のリンク数を表示したりできます。

STEP
(著者一覧にて)新規プロパティ「リンク数」を追加
「+」をクリックし、「ロールアップ」を選択します。
STEP
プロパティ名を「リンク数」に変更
リレーションで「読書記録」を選択
STEP
プロパティで「タイトル」を選択
STEP
計算で「すべてカウント」を選択
STEP
リンク数に「カウント」が表示される
※「著者一覧」と「読書記録」を見比べると、カウント数の仕組みが理解できるかと思います。

Aさんが2件、Bさんが1件、Cさんが1件

これで「読書記録」と「著者一覧」のリレーション設定は完了です。

「リンク数」に並び替えを設定すれば、「リンク数が多い順に著者を並べる」とかも出来ます。
「リンク数が多い」≒「お気に入りの著者」みたいな感じで使っています。

データ入力

各プロパティにデータを入力します。

Chrome拡張「Save To Notion」

これは活用事例の記事でも書いていますが、「Save To Notion」というChrome拡張を使うとデータ入力が楽になります。

読みたい本を見つけた時などにこれを使うとデータ登録をサポートしてくれます。
(細かい操作方法の説明は省略します。)
※「タイトル」「URL」「content image」は自動セット
※「著者名」「ステータス」「ジャンル」は自分で設定

読書メーターでデータ登録している理由は「content image」を自動セットしてくれるためです。
Amazonだと「content image」を自動セットしてくれなかったので、自分は読書メーターで基本データ登録しています。(自分のPC環境の影響かもですが)

ギャラリービューの設定

これまでの手順で、テーブルビューに対してデータが入力された状態となります。

ここから、ギャラリービューも追加していきます。

STEP
テーブルビューの右隣の「+」をクリック
STEP
「ギャラリー」を選択する
STEP
カードプレビューで「ページコンテンツ」を選択
STEP
カードサイズで「小」を選択
STEP
「画像を表示枠のサイズに合わせる」を有効にする
「完了」をクリック
STEP
プロパティをクリックして、ギャラリーに表示するプロパティを選択する
STEP
「タイトル」「著者名」「評価」「ステータス」「コメント」「ジャンル」「媒体」「読了日」「URL」をギャラリー表示の対象にする
※この辺はお好みで

これで全て完了です。

記事の最初の方で紹介した完成図と同じようになったはずです。

ガイドとチュートリアル

Notion公式サイトでも、詳しい操作方法が載っています。

上記で書いた手順に関連しそうなページをリンクしておきます。

おわりに

ということで、Notionデータベースの読書記録や読書メモを「どうやって作成したか」の手順を詳しく書いてみました。

作成手順を文字だけで説明するのはなかなか厳しいので、大量に画像を貼りました。

特にリレーションやロールアップのところはややこしい部分です。
ややこしい部分ではあるのですが、慣れるとかなり便利な機能です。
他のメモアプリではなかなか見かけない機能かなと思います。

自分もNotion使い始めの頃はけっこう試行錯誤していたので、この作成手順が参考になれば幸いです。

他のNotion作成手順

Notionデータベース作成手順はいくつか記事にしています。
気になる記事があればぜひ。

資格試験の勉強計画をたてる

読書記録、読書メモ

お気に入りのラジオ番組を管理する

カロリー計算する(合計表示など)

摂取カロリーの現状と理想を比較する(関数使用など)

ブログネタを管理する

食べログ的に管理する

Webページをクリップする

筋トレのスケジュール、メニューを管理する

映画記録、感想メモ

日記を習慣化する

TOP HOME