みやもとブログ

好きなものの感想などを書いています。読書、ラジオなど。

目次
目次

【アフター6ジャンクション】ブック・ライフ・トークから好きな回をピックアップ

この記事をシェアする

自分のブログの過去記事を振り返ると読書ラジオに関する記事が多めなようです。
ということで今回は読書×ラジオの記事を書いてみようと思います。

アフター6ジャンクション(略してアトロク)というラジオ番組をご存じでしょうか?

この番組はタレント、アーティスト、作家など幅広いゲストが出演します。
読書に関する放送も多いです。
さらに、ポッドキャストで過去の放送が全て聴けるという大変ステキな番組です。

今回はアトロクの「ブック・ライフ・トーク」というコーナーから、

3名のゲスト回をピックアップしてみました。(特に好きな回なので。)

それでは番組概要やコーナー概要含め、アレコレ書いていきます。

アフター6ジャンクション 番組概要

まずはアトロクの番組概要を。

月曜~金曜のワイド番組です。
放送時間は18:00 - 21:00の3時間番組です。

ただポッドキャストはコーナー毎に区切ってアップしてくれてます。
これが大変ありがたいです。

公式ホームページ

www.tbsradio.jp

ポッドキャスト

Wikipedia

ja.wikipedia.org

メインパーソナリティー

RHYMESTER 宇多丸さん

宇多丸うたまる、1969年5月22日 - )は、日本のラッパー。

ジャパニーズヒップホップ黎明期の1990年代前半から活躍するヒップホップグループ・RHYMESTERのMC、マイクロフォンNo.1。本名、佐々木 士郎(ささき しろう)。かつてはMC SHIRO、歌丸名義で活動をしていた。

FGメンバーでは最年長。ライター、映画評論家、アイドル評論家、クラブDJ、ラジオDJとしても活動。

出典:宇多丸 - Wikipedia

曜日パートナー

各曜日をTBSアナウンサーが担当しています。
※宇垣さんは途中からフリーになりました。

  • 月曜日:熊崎風斗さん
  • 火曜日:宇垣美里さん
  • 水曜日:日比麻音子さん
  • 木曜日:宇内梨沙さん
  • 金曜日:山本匠晃さん

読書系のコーナーは火曜日の宇垣さんの時にやることが多い印象です。
宇垣さんが読書好きなので、それが影響しているのかなと思います。

ブック・ライフ・トーク(アトロク・ブック・クラブ)

コーナー概要

読書遍歴や読書にまつわる自意識を掘り下げる「ブックライフトーク」を展開!   
例えば「一番最初に読んだ本ってなに?」「本を読むスピードはどのくらい?」「正直、かっこつけるために持ってる本って、あるよね!」 など

出典:TBSラジオ FM90.5 + AM954~何かが始まる音がする~

こんな感じのコーナーです。

若干ややこしいですが「アトロク・ブック・クラブ」という企画の中の「ブック・ライフ・トーク」というコーナー。だと思います。たぶん。

他にも「電子書籍派?紙派?」「メモはスマホに?本に直接?」「本を読みながら飲食はする?」などの質問があったりします。

ゲストによって質問は異なりますが、事前にアンケートしてるみたいです。
そこから時間の許す限り面白そうなアンケート回答をピックアップしながらトークしてる感じです。

もちろん、ゲストそれぞれのオススメ本の紹介もあります。
このコーナーを聴いて気になった本もたくさんあります。

あと、ゲストのチョイスが絶妙です。
今回どのゲストをピックアップするか悩みましたが厳選して3名ご紹介します。

オススメ回ピックアップ

佐久間宣行さん ゲスト回

朝井リョウさん ゲスト回

武田砂鉄さん ゲスト回

対象ツイート

ウイスキーとコーヒーを飲みながら読書する佐久間さん

印象に残っている内容を一つだけ紹介します。

佐久間さんは読書しながらウイスキーとコーヒーを飲んだりするそうです。
2種類飲むのも不思議ですし、ウイスキーとコーヒーをチョイスしているのも不思議です。
これを受けて宇多丸さんは「酩酊と覚醒」と返します。

ウイスキーとコーヒー」で「酩酊と覚醒」を繰り返しながら読書するという話の展開が印象に残っています。

「酩酊と覚醒」というワードがパッと帰ってくる宇多丸さん流石だなぁと思いました。

読書好きには刺さりそうな豪華ゲスト

ひとまず自分のブログで過去に触れたことのある方3名をピックアップしてみました。

他にも

みうらじゅんいとうせいこう松井玲奈上白石萌歌尾崎世界観荻上チキ、ラランド・ニシダ、サンキュータツオ
※敬称略

など、読書好きには刺さりそうな豪華ゲストです。

Audible限定配信もある

あと、こちらのコーナーはAmazon オーディブルとのコラボ企画のようです。
なのでAmazon Audible限定配信もあったりします。

自分はAudible会員なので聴きました。
月額料金わりと高めですが満足度は高いです。

 www.audible.co.jp

おわりに

ということで、アトロクのコーナー「ブック・ライフ・トーク」の中で好きな回をピックアップしてみました。

自分も時折、この記事を見てリピートで聴きそうです。
それくらいお気に入り回が多いです。

アトロクには他にも読書系のコーナーがいくつかあるので、また別の記事でピックアップしてみようと思います。

関連記事

アフター6ジャンクション関連の記事は他にも書いています。
気になる記事があればぜひ。

ブック・ライフ・トークから好きな回をピックアップ
文豪たちのずるい謝罪文/食レポ回が面白い
朝井リョウさん ゲスト回をピックアップ
言語学関連のお気に入り回 [ポケモン×音声学] [悪口×言語哲学]
TOPへ戻る HOMEへ