みやもとブログ

好きなものの感想などを書いています。読書、ラジオなど。

目次
目次

【アシタノカレッジ】又吉さんゲスト回を聴きました。新刊出たんですね。

この記事をシェアする

2023年3月31日放送のアシタノカレッジを聴きました。
アシタノカレッジは毎週聴いているわけではないのですが、又吉さんがゲストということで聴いてみました。

ここから聴けます
※公式がYouTubeに音源をアップしています。
※もしRadikoタイムフリー期間内に聞き逃した方はこちらからどうぞ。
武田砂鉄 × 又吉直樹 【アシタノカレッジ】 - YouTube

自分は「作家のパーソナルな部分を知りたい欲」があるので今回の放送は聴かねば。となりました。(以前こんな記事も書きました)

関連記事
 

新刊出たんですね

今回はどうやらエッセイを新しく出すとのことで宣伝も兼ねてのゲスト出演みたいでした。

又吉さんは芸人からスタートしてますが、作家の活動も活発ですよね。
今回の放送はきっと新しく出すエッセイの裏話的なことも話すだろう思い、聴いてみた次第です。(新刊これです。)

自分が読んだことあるのは1冊だけ

ちなみに自分は又吉さんの本はこれまでエッセイ1冊しか読んだことがなく、小説に関しては読んでないです。
でも唯一読んだエッセイ1冊が面白かった記憶があったので今回聴いてみた次第です。(唯一読んだエッセイこれです)

過去に共著を出している

ちなみにパーソナリティの武田砂鉄さんとゲストの又吉直樹さんは以前に共著を出しています。

この共著の存在自体は私も以前から知っていました。
ただその頃は「武田砂鉄って誰?」という状態でした。
が、それからというものTBSラジオを聴いてると色々な番組で武田砂鉄さんを見かけることになります。(ラジオで見かけるって変ですが。他の良い表現が浮かびませんでした。)

ACTIONアフター6ジャンクションたまむすび等々ですね。

で、どうやら武田砂鉄さんは活字中毒らしいことや、毎日のようにメタルバンドTシャツを着ているメタル好きということを知り、徐々に気になる存在になっていきました。

※試しに”武田砂鉄”で画像検索したところ、だいたいメタルバンドのTシャツ着てました。さすが。

あと、武田砂鉄さんは声が良いです。
たぶん自分はちょっと声フェチなんだと思います。

(追記)今回のラジオきっかけで読みました。

関連記事

放送の感想

武田砂鉄さんを知ったきっかけみたいな話に逸れてしまいましたが、今回聴いた放送の感想に少し触れてみます。

武田さんと又吉さんの空気感、テンション感が近い感じがして聴き心地が良いなぁと思いました。

お二人がどうやって出会ったかの話もあり、なかなか面白い出会い方をしてました。
記事になってそうだなと思って探したらヒットしました。
この部分の内容ですね。放送内でも似たような感じで話されてました。

そもそも2人の往復書簡が始まったきっかけは、武田のもとに届いた「又吉です」という件名の1通のメール。小説『火花』について、武田が書いたレビュー記事を見た著者の又吉が、その感想を伝えるために直接メールをしたのだ。当初は迷惑メールだと思っていたという武田が、そのときの心境を説明する。

出典:又吉直樹×武田砂鉄 1本のメールから始まった無目的な思索の応答 | CINRA

お二人で30分近く話してくれてありがたかったです。良い時間をありがとうございました。
テレビとかだとどうしても長尺で放送してくれないのでラジオで濃い時間を堪能できました。

アシタノカレッジは今回の放送で最終回

実はアシタノカレッジは今回の放送で最終回です。
ただ来週からは番組名を変えて継続されるみたいなのでひと安心。
アシタノカレッジのWikipediaが既に情報更新してくれていたので引用します。

番組の開始から2023年3月31日(金曜日)までは、毎週月曜日から金曜日までの22:00 - 23:55に放送。同年4月3日(月曜日)以降は、キニマンス塚本ニキがパーソナリティを務める月 - 木曜分の放送時間を22:00 - 23:30に短縮する一方で、武田砂鉄がパーソナリティを担当する金曜放送分を『武田砂鉄のプレ金ナイト』(たけださてつのプレきんナイト)というタイトルで独立させることが発表されている。

出典:アシタノカレッジ - Wikipedia

「武田砂鉄のプレ金ナイト」のホームページも既にありました。

www.tbsradio.jp

放送内でも言ってましたが、「アシタノカレッジ」から番組構成をほぼ変えずに「プレ金ナイト」をやるとのことでしたので、今後もチェックしていきたいと思います。

YouTubeでも配信されてた

タイムフリー期間内に聴かなきゃと優先度あげて聴いたのですが、どうやらTBSラジオ公式からYouTubeアップされてるみたいでした。(過去回もあるっぽい。)

もしかしたら放送内でもアナウンスしていたのかもですが、聞き逃してました。
もしタイムフリー期間内に聞き逃した方はこちらからぜひ。

www.youtube.com

TOPへ戻る HOMEへ