みやもとブログ

好きなものの感想などを書いています。読書、ラジオなど。

目次
目次

【TOKYO SPEAKEASY】又吉さん × 宇賀さん ゲスト回 聴きました

この記事をシェアする

アシタノカレッジに続き、TOKYO SPEAKEASYにも又吉さんがゲスト出演していたので聴きました。(ちなみに爆笑問題の日曜サンデーにもゲスト出演していました。)

まだ新しく出したエッセイを読んでないですが、読みたくなるような内容でした。
とはいえ今は又吉さんの別の本を読んでいるので、新しいエッセイはもう少し後で読んでみようかなと。

ここから聴けます
audee.jp↑のAudeeのリンクから放送が聴けます。
※Audeeの知名度が分からないので一応補足。違法アップロードでなく公式です。
Radikoタイムフリーの期限(1週間)が切れても聴けるのはありがたい。

TOKYO SPEAKEASY 番組概要

月曜~木曜までのワイド番組。
25時~26時までの1時間番組。
毎回異なるゲストが2名登場してトークする。

こんな感じの番組です。

番組ホームページ

www.tfm.co.jp

Wikipedia

ja.wikipedia.org

Wikipediaに過去のゲストが分かりやすくまとまっています。
気になる方は見てみると良いかもです。

ゲスト情報

今回私が聴いたのは「又吉直樹さん × 宇賀なつみさん」回です。

しばらくこの番組聴いてなかったのですが、又吉さんがゲストで出演するということで久しぶりに聴いてみました。

一応、ゲストお二人のプロフィールをWikipediaからざっくり引用します。

又吉直樹さん

又吉 直樹(またよし なおき、1980年(昭和55年)6月2日 - )は、日本のお笑いタレント、漫才師、小説家、俳優。大阪府寝屋川市出身。お笑いコンビ・ピースのボケ担当。相方は綾部祐二吉本興業東京本社(東京吉本)所属。北陽高校卒業。元サッカーインターハイ大阪府代表。第153回芥川龍之介賞受賞作家。

出典:又吉直樹 - Wikipedia

宇賀なつみさん

宇賀 なつみ(うが なつみ、1986年6月20日 - )は、日本のフリーアナウンサー、タレント。元テレビ朝日アナウンサー。

出典:宇賀なつみ - Wikipedia

又吉さんはテレビやラジオでよく観たり聴いたりしています。
一方、宇賀さんのことは正直あまり詳しくはないです。

ただ、お二人とも最近エッセイを出したとのことなので、今回の放送はその辺りのトークになるだろうなという期待で聴いてみた次第です。

聴いた感想

お互い事前にエッセイを読んだうえでの今回の放送のようでした。

又吉さんと宇賀さんは性格がけっこう正反対のようです。
(放送内でもお互い正反対っぽい。みたいな話をしています。)

正反対だからか、お互い共感というよりかは、自分とは違うタイプだからこそ疑問が生まれて話が展開していく。みたいな流れに感じました。

この放送の中でもエッセイのネタになりそうな話がいくつか聴けて満足度高かったです。
実際にエッセイ読んだら同じようなエピソードが書いてあるのかもしれませんが。

月と散文

じゆうがたび

おわりに

最近、又吉さんがエッセイ本の宣伝も兼ねてなのか色々な番組に出てるので楽しく観させて(聴かせて)もらっています。

ちなみに午前0時の森にもゲスト出演していました。

アシタノカレッジの又吉さんゲスト回は以前記事にしています。
こちらも良ければぜひ。

miya-moto-blog.hatenablog.com

太田上田にも出てました。

youtu.be

TOPへ戻る HOMEへ