みやもとブログ

好きなものの感想などを書いています。読書、ラジオ、資格、Notionなど。

Notionデータベース活用事例まとめ(その2)[3事例:Excel的計算/ブログネタ管理/食べログ的管理]

この記事をシェアする

Notionのデータベースを活用した記事をいくつか投稿したのでまとめてみようと思います。

ちなみにNotionまとめは2回目です。1回目の記事はこちら。

1回目のNotionまとめ記事

データベース機能にはビュータイプが6つあります。
「テーブル」「ボード」「タイムライン」「カレンダー」「リスト」「ギャラリー」の6つです。

今回と前回のNotionまとめで「リスト」以外のビュータイプは全て記事にしたことになります。
あとは「リスト」のみですが、「リスト」に関してはあまり使うタイミングがなさそうだな、、とも思っています。

それでは、これまでに投稿したNotionデータベース活用事例を挙げていきます。

Notionデータベース活用事例

一日の摂取カロリーを計算する

miya-moto-blog.hatenablog.com

使用ビュータイプ:「テーブル」

これはNotionがメインの記事ではないですが、Notionデータベースを活用しています。

「テーブル」ビューはExcelスプレッドシート的な使い方もできます。
Excelで言うところの「SUM」「AVERAGE」「COUNT」関数と同じような機能があります。
セル参照して、セル同士での計算も出来たりします。

上記の機能を利用して1つ1つカロリーを入力して、一日の合計カロリーを計算したりしてます。

数値バーを簡単に追加できたりもするので、視覚的に分かりやすくなったりもします。

込み入ったデータならExcelの方が良い面もあるかもですが、簡単なデータならNotionの「テーブル」ビューで十分かなと思っています。

ブログネタをNotion管理

miya-moto-blog.hatenablog.com

使用ビュータイプ:「テーブル」「ボード」

特に「ボード」ビューが便利だなと感じています。
「ボード」ビューは活用事例として初登場です。

タスクをドラッグ&ドロップで「投稿前」→「下書き」→「予約投稿」→「投稿済み」とステータス移動できるのが何気に楽しいです。

登録しているデータも100件を超えました。
Notionデータベースを活用することで、ゴチャゴチャせずにブログネタを管理できています。

食べログからNotion管理へ

miya-moto-blog.hatenablog.com

使用ビュータイプ:「テーブル」「ギャラリー」

特に「ギャラリー」ビューが便利だなと感じています。

このNotionを使うシチュエーションは「今日どの店に食べにいこうかなー」という時なので、各飲食店の料理の写真が並んで表示される「ギャラリー」ビューはそういう時に重宝します。

フィルターで「場所」「ジャンル」とかで絞れるので、その日の気分を反映できるのが便利です。

おわりに

ということでNotionデータベース活用3事例でした。

記事の冒頭でも触れましたが、「リスト」以外のビュータイプは全て記事で紹介しました。
なのでNotionデータベース活用事例はこれでひと段落する感じになりそうです。

とはいえデータベース機能以外にも、Notionには便利な機能がたくさんあります。
その辺りを今後も記事にしていけたらと思います。

Notionデータベース活用事例、参考になれば幸いです。

以下、Notionデータベース活用事例の記事まとめリストです。
気になる記事があればぜひ。

Notionデータベース活用事例まとめ
TOP HOME