みやもとブログ

好きなものの感想などを書いています。読書、ラジオなど。

目次
目次

仕事からプライベートへの切り替えにラジオ聴きながらゲームする

この記事をシェアする

自分は仕事からプライベートへの切り替えが下手です。
仕事が終わってからもぐるぐると考え、引きずることが多いです。

引きずる内容は

  • その日のタスクで発生した懸案事項をどうするか
  • 他メンバーの懸案事項もどうするか
  • 打ち合わせで言った/言われた内容のモヤモヤ
  • スケジュールに間に合うかどうか

等々です。

引きずっている状態だと、休めているようで休めてないんですよね。
その状態はあまり良くない状態だなと。次の日も仕事があるわけなので。

切り替えのためにアレコレ試行錯誤したのですが、自分はラジオ聴きながらゲームするが一番合ってそうでした。

ということで今回は、仕事からプライベートへの切り替えについてアレコレ書いてみます。

切り替えるにはラジオ×ゲーム

どんなやり方?

ゲームは作業ゲーっぽいやつが向いてるかなと思います。

あと、ラジオを聴きたいのでゲーム音量はかなり抑えてます。
ゲームのストーリーもほぼスキップです。(ストーリー重視のゲーマーから怒られそうなやり方ですが。)

ラジオ7割、ゲーム3割くらいの感覚です。

 

ラジオ×ゲームがちょうど良い刺激

ラジオをじっと聴くのもなんだかおかしいので、散歩しながら、ゲームしながら、家事しながら等々、基本ながら作業です。

そのながら作業の中で、「ラジオ聴きながらゲームをする」のが一番ちょうど良い刺激度合い。という感覚があります。

ラジオ聴くのみだと、仕事の悩みがよぎることが多々あります。
ここにゲームを追加すると、仕事の悩みが入ってくる余地がないような状態になります。

ゲームに集中しないと、ゲームがうまくいかないです。(パワプロで打つのミスるとか、RPGの戦闘中に選択ミスするとか)

この塩梅がちょうど良い。自分には合っている。という感じです。

聴いてるラジオ

どういうラジオを聴きながらゲームをしているか。
これは以前、記事を書きました。こちらも良ければぜひ。

miya-moto-blog.hatenablog.com

やってるゲーム

どういうゲームをしながらラジオを聴いているか。

等々です。

この辺はナンバリングもたくさんあるし、シリーズが続いているので飽きる前に新作が発売したりします。
なのでこの辺りのローテーションでマンネリすることなくずっと続いています。

ちなみに今は上記で挙げたゲームでなく「ロックマンエグゼ アドバンスドコレクション」をやっています。

ロックマンエグゼの過去のナンバリングがプレイできます。
しばらくはこれをやりそうです。

www.capcom-games.com

他の切り替え方法もあるにはある

アレコレ試行錯誤していたので、他にもいくつか自分なりの切り替え方法があります。

  • ラジオや音楽を聴きながら歩く
  • 筋トレする(運動する)
  • 読書する

等々です。
日によっては上記で挙げた方法で切り替えることもあります。

ゲームで切り替えをしている人は他にも

終わってしまったラジオ番組ですがマイゲーム・マイライフという番組に出演していたゲストで、一日のリセットにゲームをする人は多かった印象です。

特に印象的なのはw-inds.橘慶太さんのエピソードでした。
放送後記のページから一部引用してみます。

ゲームを用いた頭のリセット方法の話も聞きごたえがありました。以前、忙しくてゲームから離れたことがある橘さんは、どんなに練習してもうまくいかないスランプに陥ります。あまりに調子を取り戻せないため、ライブの前日に朝までゲームをしてみたところ、その日のライブでは最高のパフォーマンスが出せたのだと言います。橘さんはそこで気づいたのです、「頭のリセットにはゲームが絶対に必要だ」と。

出典:TBSラジオ FM90.5 + AM954~何かが始まる音がする~

このエピソードは印象的でした。

マイゲーム・マイライフに関してはいくつか記事を書いています。
こちらも良ければぜひ。

miya-moto-blog.hatenablog.com

ラジオ×ゲームでダメなら

ラジオを聴きながらゲームをしていて、ラジオにもゲームにも集中できない時があります。
そういう時はきっと疲れているか、かなり大きな悩みの可能性が高いです。

毎日のルーティンのようにラジオ×ゲームをしていると、疲労や悩みのセンサーにもなります。

そういう時は早めにお風呂に入って早めに寝たりします。

…急に思い出したのですが、「フローネル」って曲はまさにそういう感じの曲ですね。

youtu.be

おわりに

ということで、仕事からプライベートへの切り替えについてアレコレ書いてみました。

仕事からプライベートへの切り替え方は、人によって様々かと思います。

そもそも仕事終わってすぐプライベートに切り替えることが出来る人もどうやら居るっぽいですが、自分はそんなに簡単に切り替えができません。。

とはいえ、仕事を引きずりながらアレコレ考え込むことで良いアイデアが浮かぶこともあります。たまにですが。

なので、考え抜くというスタンスもアリかもしれないですね。

とはいえ、自分の切り替え方法も参考になれば幸いです。

TOPへ戻る HOMEへ