みやもとブログ

好きなものの感想などを書いています。読書、ラジオ、資格など。

目次
目次

【アフター6ジャンクション】朝井リョウさん ゲスト回をピックアップ

この記事をシェアする

アフター6ジャンクション(略してアトロク)から、朝井リョウさんゲスト回をピックアップしてみようと思います。

朝井さんゲスト回は一度ブック・ライフ・トークの記事でも紹介していますが、それ以外にも何度かアトロクにゲスト出演しています。

こちらも良ければ

今回ピックアップするポッドキャスト

  • 新作「正欲」について
  • 「スター」について
  • 「死にがいを求めて生きているの」「DJ松永さん」について
  • 「小説の話」と「つんくさんの話」について

の4本です。
どれもだいたい20分くらいの放送です。

朝井さんは小説とエッセイでギャップがあってすごく面白いです。
そしてエッセイとラジオは近いキャラクターな印象です。
自分はそのギャップにやられてしまいました。

ということで朝井さんゲスト回のポッドキャストを紹介していきます。

アフター6ジャンクション 番組概要

アトロクの番組概要・メインパーソナリティ・曜日パートナーの情報などは以前記事にしています。なのでそちらをご参照頂ければと。

関連記事

ポッドキャスト

上から新→古の順番で貼っています。
基本的には新作が出るタイミングとかでゲスト出演しているみたいです。

新作「正欲」について

さっそく話が脱線しまくっています。
序盤はおふざけしてますが、中盤はちゃんと真面目に新作の「正欲」について話しているので気長に聴いてもらえると。

私も「正欲」読んだので、宇多丸さん・宇垣さんの感想部分には共感しました。

終盤にちょっとだけ触れていた「DJ松永の新居の話」も聴いてみたいなあ。

「スター」について

またしても序盤はおふざけしてます。
本の帯についての話も面白かったです。
DJ松永と仲良くなったきっかけみたいな話もしてます。

中盤からは真面目に話しているので気長に聴いてもらえると。

そういえば「スター」はまだ読んでいなかった。これは読まねば。

「死にがいを求めて生きているの」「DJ松永さん」について

序盤は親友のDJ松永さんについて。
ここもおふざけつつ、楽しく話しておられました。

2019年の放送なので時系列が変になりそうですが、すでに終わってしまった番組「ACTION」が、いよいよこれから始まる頃の放送みたいです。懐かしい。

中盤から「死にがいを求めて生きているの」について。
ここからは照れつつも真面目に話しています。

あと「螺旋プロジェクト」に関しても触れています。

そういえば「死にがいを求めて生きているの」もまだ読んでいなかった。読めねば。

終盤には、終わってしまった朝井さんのレギュラーラジオ「ヨブンのこと」の番宣もしておりました。こちらも懐かしい。

「小説の話」と「つんくさんの話」について

この放送が朝井さんアトロク初登場回みたいです。
初登場にもかかわらず、出だしから朝井リョウ節が炸裂してました。最高です。

この当時はラジオレギュラーを持ってますし、流石ラジオ慣れしてます。

初登場ということもあってか、朝井さんのこれまでの作品にいくつか触れながらトークしています。

ただメインは、小説「武道館」と「つんくさん」の話でした。
NHK合唱コンクールの話、すごく印象的でした。

ここから何度もアトロクに朝井さんがゲスト出演しているのも納得です。仕上がっていました。

こちらでも「高橋みなみ朝井リョウ ヨブンのこと」の番宣もしておりました。懐かしい。

おわりに

ということで朝井さんゲスト回のポッドキャスト4本でした。

朝井さん登場回は全て、火曜パートナーの宇垣さんの回に出ているみたいです。
宇垣さんが本好きということもあって、意図的に火曜日に調整しているのかもしれません。

トークの中で「DJ松永」「藤井隆」「藤原紀香」の登場率が高かったです。

今回、記事にするにあたって改めて聴きなおしましたが、何度聞いても面白いなぁと。

朝井さんに興味を持ったのは、どっちが先だったか記憶が曖昧なんですが

  • オードリーのオールナイトニッポンにゲスト出演していた朝井さんが面白かった
  • 朝井さんが書いたエッセイ「時をかけるゆとり」が面白かった

のどちらかがきっかけだった記憶があります。

それをきっかけに朝井さんがレギュラーだったラジオ「朝井リョウと加藤千恵のオールナイトニッポン0」「高橋みなみと朝井リョウ ヨブンのこと」も全て聴いています。

現在、どちらのラジオも終わってしまっています。(悲しい…)
また何かラジオレギュラーをやってくれることを願っております。

とはいえ、作家業とレギュラーラジオを並行するのがちょっと難しい的な話もどこかでしていた気もします。

なので、控えめな願望です。

関連記事

アフター6ジャンクション関連の記事は他にも書いています。
気になる記事があればぜひ。

ブック・ライフ・トークから好きな回をピックアップ
文豪たちのずるい謝罪文/食レポ回が面白い
朝井リョウさん ゲスト回をピックアップ
言語学関連のお気に入り回 [ポケモン×音声学] [悪口×言語哲学]
TOP HOME