みやもとブログ

好きなものの感想などを書いています。読書、ラジオなど。

目次
目次

テレワークで集中するコツ(BGM/服装/昼食/モニター/ガム 等)

この記事をシェアする

勤めている会社がテレワークとなり3年ほど経過しました。

自分で言うのもなんですがテレワークでも集中力が落ちずにオフィスで作業している時と同じパフォーマンスが出せてる気がします。

テレワーク(=自宅)だと誘惑が多かったり、一人暮らしでない人であれば家族との関わりがあったりと集中できない要素がいろいろあるかと思います。

ということで、自分がなぜ集中して作業ができているか。
工夫している点やコツを書いていこうと思います。

ちなみに自分は一人暮らしです。
職業としてはシステムエンジニアプログラマです。
ただ、自分と同じ条件でなくても参考になる工夫やコツがあるのではないかと思います。

では何点か挙げていきます。

作業時のBGM

作業中のBGMに関してです。
無音で平気な人はスルーで大丈夫です。

私は無音だとちょっと…って感じなので何かしら音を流して作業しています。
結論から言うと、私は「Amazon Music Primeでジャズを聴く」がベストでした。

いろいろ試行錯誤したのを記事にしたので詳しくはこちらで。

miya-moto-blog.hatenablog.com

出社する時と同じ服装

自宅で作業なので起きたままの服装であったり家着であったりでも問題ないです。
が、私は出社する時と同じ服装に着替えています。

普段の出社も私服なのでスーツほどカッチリしているわけではないのですが、出社する時と同じように着替える流れが仕事のスイッチになってる感じです。

昼ごはんは軽めに

テレワークの初日、昼ごはんをしっかり食べてしまってお腹いっぱいで午後から集中できませんでした。。

オフィスでお腹いっぱいになってしまった場合は他人の目もあるのでなんとか集中して作業できていましたが、自宅だとそうもいかずでした。

次の日から昼ごはんを軽めにすることで集中力が持続するようになりました。

テレビをモニターに

仕事中はどうせテレビを見ないので、テレビをモニター代わりに使用しています。
テレビをモニターにしてしまうことで、ついついテレビの電源を入れてしまうって感じにもなりませんし。

HDMIケーブルなどで上手いことモニター代わりに出来るテレビは多いと思うのでオススメです。

ガムを噛む

オフィスではガムを噛むのが禁止…ってわけではないのですが、なんとなく良くない気がして噛んでませんでした。

でも自宅なら全然気にする必要ないですよね。
なのでボトルガムを基本的にずーっと噛んでます。
Web会議の時だけ気を付けてるって感じです。

ダラダラ作業しない

自宅にパソコンがあるのでいつでも仕事ができるわけです。
が、出社している時と同じようになるべく定時で終われるように気を付けてます。

私の場合は職業的にもテレワークになったからと言ってスケジュールが後ろにズレたりもしてない状況です。
かといって夜遅くまでダラダラ仕事してしまうとプライベートとの境目があいまいになってしまうのでメリハリがつくように意識しています。

おわりに

ということで工夫している点やコツをいくつか挙げてみました。

テレワークが解除されて、普通に出社する生活に戻った時にスムーズに戻れるように気を付けたいなと思います。

3年経過した今でも基本テレワークなのであまり出社する機会はないかもですが。

TOPへ戻る HOMEへ