みやもとブログ

好きなものの感想などを書いています。読書、ラジオなど。

目次
目次

テレワークにオススメのBGM(Amazon Music Primeでジャズを聴く)

この記事をシェアする

勤めている会社がテレワークとなり3年ほど経過しました。

テレワークするにあたって、私は無音で作業するのはちょっと…
という感じだったので何かしら音を流して作業することにしました。

この"何かしらの音"、仕事に集中できるBGMに辿り着くまでいろいろとあったのでその辺を書こうかなと思います。

好きなラジオを聴く

私はラジオ好きなので、ラジオ聴きながら仕事できるなんて最高だなぁ…!!

と思ったのですが、ラジオが面白すぎて仕事に集中できませんでした。。

好きな音楽を聴く

音楽も大好きです。
好きな音楽聴きながら仕事できるなんて最高だなぁ…!!

と思ったのですが、好きな音楽なのでリズムにのってしまいます。
ついつい体が動いちゃうのでダメでした。。

Amazon Music Prime」でジャズを聴く

私はAmazonプライム会員だったので「Amazon Music Prime」でいろいろ試行錯誤してみました。

www.amazon.co.jp

で、「Amazon Music Prime」のサービス内に「注目のステーション」というのがあって良さげだったので色々試してみました。

Amazon Music Prime」で聴く方法

先に導線を紹介します。

①まずはAmazon Music Primeにジャンプして「今すぐ聴く」をクリックします。

②次に「注目のステーション」を探して「全て表示」をクリックします。

③好きなジャンルを探します。(自分の場合は「ジャズ」)

④クリックすると再生されます。

流れはこんな感じです。

自分は「ジャズ」が良さげでした

ジャンルはいろいろ試したのですが自分としては結果的に「ジャズ」が仕事に集中出来ました。

Amazon Music Prime」がチョイスするジャズがなんとなくカフェで流れてそうな感じでスッと集中モードに入れました。

私はいろんなジャンルを聴きますがジャズはノータッチでした。
それが良かったのかもしれません。

あまり興味のないジャンルというのがポイントですね。

一度再生ボタンを押せば基本ずっとジャズをひたすら流してくれます。
なので選曲に悩む必要もなく集中出来ました。

ジャズを流すと集中できることを知り、仕事をスタートするタイミングでジャズを流すような習慣になりました。
なので今となってはジャズを流すと自然と仕事モードに切り替わるようになってきました。
ルーティーン的な感じになってきたってことかもしれません。

まとめ

好きなラジオ、好きな音楽だと"好きだからこそ"仕事に集中できませんでした。。
「あまり興味のないジャンル」というのがポイントです。

Amazonプライム会員の人は是非「Amazon Music Prime」でいろんなジャンルを試してみると良いかと思います。

 

(追記)テレワーク関連の記事、こちらも良ければどうぞ。

miya-moto-blog.hatenablog.com

TOP HOME