みやもとブログ

好きなものの感想などを書いています。読書、ラジオなど。

目次
目次

聴いてるラジオまとめてみました(20番組くらい)

この記事をシェアする

自己紹介の意味も込めて、現在聴いているラジオをまとめてみます。

各番組のコメントはサラッとだけにしてとにかくたくさん挙げてみます。
毎週欠かさず聴いてる番組、タイミング会えばリアタイしてる番組、ポッドキャストなどなど色々と挙げていきます。

もし傾向が似ている方はお好みのラジオのレコメンドになればなと思います。
あと「この傾向ならこのラジオも好きでは?」というものがあれば是非教えてください。

なおRadiko有料会員のため地方局の番組も含みます。(エリアフリー)

それでは挙げていきます。

毎週聴いてる

オードリーのオールナイトニッポン

www.allnightnippon.com

ラジオにハマったきっかけで一番好きな番組。
なぜか初回から聴いてると主張したくなる。なぜだろう。

佐久間宣行のオールナイトニッポン0(ZERO)

www.allnightnippon.com

佐久間さんは裏方のはずなのになぜか初回からエピソードトークが面白かった。
エンタメ大好きな人なのでアトロクとか聴いてる人も好きそう。

土曜ワイドラジオTOKYO ナイツのちゃきちゃき大放送

www.tbsradio.jp

週15時間半もラジオしているナイツ。
芸人以外がゲストの場合も割とあるのでラジオショーと違うテイストもあって良いなと。

ナイツ ザ・ラジオショー

www.1242.com

月~木のワイド番組。全曜日聴いてます。
こちらは芸人ゲストが多め。
曜日パートナーもそれぞれ個性が出ていて面白い。

サンドウィッチマン ザ・ラジオショー サタデー

www.1242.com

好感度No1芸人。でもこのラジオでは割と攻めたこと言ったりもしてる。
このラジオではたまに喧嘩しがち。それがまた良い。

さまぁ~ずのさまラジ

www.1242.com

「さまぁ~ず×さまぁ~ず」が好きなのでこれも好き。
今でも十分面白いですが、もう少しエピソードトークがあると嬉しいなぁと。

アッパレやってまーす!(水曜日)

www.mbs1179.com

パーソナリティの入れ替えがありつつもケンコバさんとアンガールズがずっと居てくれてるので聴いてます。

Next To You(Perfume

funky802.com

毎週木曜日 夜11時から20分くらいの箱番組
Perfumeは音楽番組の時とは違ったテンションで面白い。

パンサー向井のチャリで30分

www.1242.com

ラジオレギュラー5本持ってるパンサー向井さん。
この番組は芸人がゲストの場合が多い。
インタビュー力がすごい。

タイミング会えばリアタイしてる

仕事が基本テレワークなので、オンライン会議がない限りはラジオ聴いてることが多いです。

パンサー向井の#ふらっと

www.tbsradio.jp

ジェーン・スー 生活は踊る

www.tbsradio.jp

こねくと

www.tbsradio.jp

アフター6ジャンクション

www.tbsradio.jp

武田砂鉄のプレ金ナイト

www.tbsradio.jp

上のラインナップを見てわかるように、リアタイの時はTBSラジオ固定で聴いてます。

ポッドキャスト

以前におすすめポッドキャストで記事書いてますが改めて挙げてみます。

miya-moto-blog.hatenablog.com

アンガールズのジャンピン

山根さんがラジオ好きでかなりの番組愛を感じる。
横並びのオールナイトニッポンPODCASTも聴いてるっぽく、横並びのパーソナリティ一の中で一番愛情もってるのではないかと。

トム・ブラウンのニッポン放送圧縮計画

ケンカしがち。でもそのケンカで毎回爆笑してしまう。
みちおさんはイメージ通り変な人。でもピュア。
布川さんはしっかりしてる面もありつつ、やっぱり変な人。

ゆる言語学ラジオ

堀元さんと水野さん。どっちもめっちゃしゃべる。
芸人じゃないけどインテリ芸人的なノリもあり。
更新頻度も多め(週2)でありがたい。
この番組から読みたい本が見つかることも多い。

ゆるコンピュータ科学ラジオ

この番組も堀元さんと水野さんコンビ。どっちもめっちゃしゃべる。
職業柄こっちの方がグッと踏み込んで聴ける。
こちらは週1更新。

放送作家の世の中考察ラジオ【三人寄れば無駄な知恵】

オードリーのオールナイトニッポン放送作家である藤井青銅さんきっかけで聴き始めた番組。
芸人とは違った目線なのが面白いです。

クリープハイプ尾崎世界観の野球100%

最近更新が止まってる…
WBCの時期にも更新なかったし、もう更新ないのかしら…面白かったんですけど。

AuDee

「AuDeeとはなんぞや?」という方はこちらをどうぞ。

向井と裏方

audee.jp

ラジオの裏方がゲストの番組。
向井さん自身もたくさんラジオ聴いてるだけあって、リスナーが聴きたいことをドンズバで聴いてくれる。
インタビュー力すごい。

残念ながら番組終了

Creepy Nutsオールナイトニッポン

www.allnightnippon.com

番組卒業が悲しい。
卒業後もニッポン方法とズブズブの関係であってほしい。

赤江珠緒たまむすび/金曜たまむすび

www.tbsradio.jp

おわりに

ということで現在聴いているラジオをまとめてみました。

冒頭でも書きましたが、もし傾向が似ている方はお好みのラジオのレコメンドになればなと思います。

「この傾向ならこのラジオも好きでは?」というものがあれば是非教えてください。

 

以下の記事で紹介したポッドキャストはスポット配信のようだったので本記事には含めませんでしたが、こちらもオススメです。
佐藤満春のあなたの話聞かせてください 特別編 podcastというポッドキャストです。

miya-moto-blog.hatenablog.com

(追記)自己紹介ページもあるのでこちらも良ければぜひ。

miya-moto-blog.hatenablog.com

TOPへ戻る HOMEへ