みやもとブログ

好きなものの感想などを書いています。読書、ラジオなど。

目次
目次

「ご本、出しときますね?」で知れた 小説家の意外な一面

この記事をシェアする

面白い小説に出会った時、小説家本人がどんな人か知りたくなる時ってないですか?

私は知りたくなることが多々あります。

知りたくなるようになったきっかけはこの本からでした。

元々BSテレ東で放送されていた番組を書籍化したものです。

少しだけ本から引用です。

人としての「小説家」の面白さは、その人が書く作品とはまた別次元のものだ。面白いといっても、僕たち芸人の面白さとはまた違う。

出典:ご本、出しときますね? はじめに

詳しくはぜひ本を読んでみてほしいですが、小説の内容と小説家ご本人のギャップにやられました。
小説家の意外な一面を知ることができ、すごく面白い本でした。

 

豪華なゲスト陣

Amazonに書いてあったゲスト一覧も引用しておきます。
一覧の中に好きな作家さんが居るようなら、面白く読めるのではないかなと思います。

西加奈子朝井リョウ長嶋有加藤千恵村田沙耶香平野啓一郎山崎ナオコーラ佐藤友哉島本理生藤沢周羽田圭介海猫沢めろん白岩玄中村航中村文則窪美澄柴崎友香角田光代尾崎世界観光浦靖子

 

雰囲気はあちこちオードリーに近い

この本の雰囲気は現在放送しているあちこちオードリーに小説家がゲストで出演しているイメージが一番近いです。

こちらの記事にもそう感じさせる記載がありました。

 

小説家のパーソナルな部分を知るには

ということで、この本をきっかけに好きな小説家のパーソナルな部分を知りたい欲が出てきたのです。
が、探し方に一苦労ありました。

どんな探し方があるか、、はちょっと長くなりそうなので別記事にしようと思います。

それにしても「ご本、出しときますね?」復活してほしいなぁ…(できれば地上波で)
もしくは「あちこちオードリー」で小説家ゲストの回をしてほしいなぁ…

(追記)探し方をまとめた記事を書きました。

miya-moto-blog.hatenablog.com

TOPへ戻る HOMEへ