みやもとブログ

好きなものの感想などを書いています。読書、ラジオなど。

目次
目次

【概要編】「マイゲーム・マイライフ」のお気に入り回

この記事をシェアする

ライムスター宇多丸とマイゲーム・マイライフの番組終了から約1年。
ついに、書籍化されました!(詳細はこちら

ということでこれまでの放送の中から個人的にお気に入りの回を書いていきます。
ただ、この記事ではお気に入り回の紹介の前に概要をざっくり書いていきます。

番組概要

ホームページ

www.tbsradio.jp

PlayStation(R)をはじめとしたゲームをこよなく愛するゲスト、そしてリスナーと共に、「ゲームの魅力」「あのゲームの思い出」「今オススメのゲームソフト」など、新旧問わず楽しく熱く語り合う30分番組です。

出典:プレイステーション presents ライムスター宇多丸とマイゲーム・マイライフ | TBSラジオ FM90.5 + AM954~何かが始まる音がする~

メインパーソナリティー

メインパーソナリティーはライムスター宇多丸さん
詳細はこちら。

www.tbsradio.jp

概要

この番組はひたすらゲームの話をしていく番組です。
週に1回、30分番組です。
基本的に同じゲストで2週にわたって放送しています。
なのでゲストが2週にわたって1時間ひたすらゲームの話をしている感じです。

ゲストの方はタレント、アーティスト、作家、スポーツ選手など、よくテレビでも見かける方がゲストに多い印象です。
世間的にもゲーマーとして知られている方がゲストの場合(ゴールデンボンバー歌広場淳さん、元でんぱ組.inc最上もがさん など)もありますが、「この人ゲーム好きなの!?」って方がゲストの場合(宮部みゆきさん、水木一郎さん など)もあります。

「この人ゲーム好きなの!?」は自分が知らなかっただけのパターンもあるかもですが、本当に意外な方がゲストで出てくることが多いので、毎回ゲストで誰が出てくるか楽しみな番組です。

オススメポイント

この番組はゲストの方がゲームの話を熱量たっぷりに話してくれます。
好きなことを好きなだけ話している時の空気感って良いですよね。
その空間をラジオを通じて共有させてもらえるような感じです。

テレビやラジオでひたすらゲームの話を聞ける機会はあまりなく、ゲストの方からしてもテレビやラジオでひたすらゲームのことを話す機会があまりなかった方も多いようです。(既にゲームを仕事に繋げている方は別ですが)

なのでゲストの方が「ずっとゲームの話ばかりで良いのか…」と最初は戸惑っている感じが伝わってくることもあります。
が、途中からドライブがかかり、最終的にはかなりの熱量で話してくれる方が多いです。

私自身そこまでゲームをやり込んでるわけではないのですがゲストの方が熱量たっぷりに話してくれると聴いててすごく面白いです。
ゲーム好きとしてゲストで呼ばれているわけなので自然と熱っぽくなっていく方が多い印象です。

ポッドキャストで過去回すべて聴けます!

放送時間の都合で本放送では30分×2回のボリュームですが、ポッドキャストで聴くとカット少なめでよりディープに聴けます。
ゲストによっては倍近い時間ひたすらゲームの話をしていることもあります。

open.spotify.com

お気に入り回の紹介は別の記事で書いていきます

概要編だけでけっこうなボリュームになってしまったので今回はここまでとします。

お気に入り回の紹介は別記事で書いていきます。
たくさんあるので何記事かに分けて書いていく予定です。

(追記)お気に入り回、全て記事にしました。ゲストが気になる回があればぜひ。

TOPへ戻る HOMEへ