みやもとブログ

好きなものの感想などを書いています。読書、ラジオなど。

目次
目次

Notionデータベース活用事例まとめ(その1)[3事例:勉強計画/読書記録/ラジオ管理]

この記事をシェアする

Notionのデータベースを活用した記事をいくつか投稿したのでまとめてみようと思います。

Notionのデータベース機能は使い慣れるとすごく便利だなと実感します。
カスタマイズの自由度が高いので、既存のサービス・アプリより「これNotion管理で良くないか?」とふと思ってNotionでやってみるケースが何度かありました。

データベース機能にはビュータイプが6つあります。
「テーブル」「ボード」「タイムライン」「カレンダー」「リスト」「ギャラリー」の6つです。

ビュータイプは併用することが可能ですし、ビュータイプ間でデータ連動されるのが便利です。

この中でどのビュータイプを活用すれば良い感じに管理・運用できるか考えるのが楽しかったりします。

それではこれまでに投稿したNotionデータベース活用事例を挙げていきます。

Notionデータベース活用事例

資格勉強の計画をたてる

miya-moto-blog.hatenablog.com

使用ビュータイプ:「テーブル」「カレンダー」「タイムライン」

特に「カレンダー」ビューが便利だなと感じています。
本試験までの日程の流れをつかみやすいですし、一日のタスク量(勉強量)が視覚化されるのでモチベーション維持にも役立ちます。

読書記録を管理する

miya-moto-blog.hatenablog.com

使用ビュータイプ:「ギャラリー」「テーブル」

特に「ギャラリー」ビューが便利だなと感じています。
書影が表示されるので本棚のようなビジュアルになって良い感じです。

読書メモを残す場合にも、特に誰かにシェアするわけでもないので雑に書けますし、マークダウンでも書けるので見やすく装飾することも可能です。

お気に入りのラジオ番組を管理する

miya-moto-blog.hatenablog.com

使用ビュータイプ:「テーブル」「ギャラリー」

これは2つのビューともかなり重宝してます。

「テーブル」ビューは画像とか少なめですが、一覧性に優れているので「この曜日はどの番組あったんだっけ?」がパッとわかるのが便利です。
ラジオ番組を50件くらい登録しているのでこれがないと困るレベルです。

「ギャラリー」ビューは画像が豊富なので見た目的にも楽しめます。
「テーブル」ビューが味気ないのでこちらもちょくちょく見てます。

おわりに

ということでNotionデータベース活用3事例でした。

冒頭でも触れましたが、Notionはカスタマイズの自由度が高くて便利です。
既存のサービス・アプリより「これNotion管理で良くないか?」と思うことが度々あるので今後もNotion管理に変更したものがあれば記事にして紹介していこうと思います。

Notionデータベース活用事例、参考になれば幸いです。

以下、Notionデータベース活用事例の記事まとめリストです。
気になる記事があればぜひ。

Notionデータベース活用事例まとめ
TOP HOME