みやもとブログ

好きなものの感想などを書いています。読書、ラジオなど。

目次
目次

【感想】『筋トレ大学』[Q&A編] 筋トレ前に何か食べた方が良い?

この記事をシェアする

「筋トレ大学」を読んだ感想の続きを書いていきます。

筋トレ大学

今回は「Q&A編」です。

レーニング編、食事編の記事はこちらです。

それではサクッと本題へ。

本の内容

まずはAmazonから本の内容を抜粋します。

今年こそは筋トレで理想の体に近づきたいーー
そう決意したものの、一体何から手をつけていいか分からない…という筋トレビギナーは多いはず。
本書では、数々のプロアスリートを指導してきた「筋肉博士」こと山本義徳氏が、筋トレ初心者に向けて理想の体に近づくための筋トレプログラムを伝授!
週2日・1回15分のトレーニングでもシックスパックができる、超効率的筋トレプログラム×食事術を紹介。

こんな感じの本です。

ここは前回の記事と同様です。

いくつか引用と感想

筋トレ前に何か食べた方が良い?

Q:筋トレ前に何かエネルギーになるものを食べたほうがいいいですか?

A:食事後2~3時間のタイミングなら別に食べなくて大丈夫
それよりも間が空いた場合は、消化が早く、脂分の少ないもの、そしてタンパク質が多いものを食べるといいでしょう。プロテインはおすすめですし、(糖質の量を気にしながら)バナナなどもいいでしょう。

自分の場合、食後すぐの筋トレはちょっとシンドイので少し時間をおくようにしています。
で、そうなると質問にもあるように「筋トレ前に何か食べた方が良いか?」はたしかに気になるところです。

自分の場合は食事の後、2時間経過したくらいのタイミングで筋トレです。
なので特に食べなくても良さそうです。

もし間が空いてしまっても、プロテインを摂るのがオススメということで気軽で良いなと。

ジョギングと筋トレは同じ日でも大丈夫?

Q:ジョギングが趣味なのですが、筋トレと同じ日に走っても大丈夫?

A:30分程度なら問題ありません
しかし、長時間に及ぶと筋肉の分解を促進してしまいます。ジョギングが趣味で長時間走るという方は、筋トレとは別の日にやったほうがいいでしょう。

こういった情報も知っておくと良さそうです。

自分も過去に何度か、長時間のジョギングと筋トレを同じ日にやってしまってます…
筋トレをしない日もあるので、その辺りは計画的に取り組んだ方が良さそうです。

筋トレを始めて筋肉が増えた実感があると、ハードワークになってしまいがちかなと思います。
ですがハードワークにすればするほど良いというわけではないので、気を付けないとですね。

筋トレ後、湯船につかっても大丈夫?

Q:筋トレ後、湯船につかっても大丈夫?

A:問題ありません
体を温めることで血液の循環も増え筋肉の合成が早まります。逆に冷やすのは、筋肉を大きくする上ではNG。おすすめは長時間入れる38度くらいで行う半身浴です。

自分は基本的に「夕食」→「筋トレ」→「入浴」という流れの時が多いです。

夏の時期は特に、筋トレ後に汗をかいてしまいます。
なのでその後はすぐ入浴するようにしています。

上記の流れが筋肉にどう影響するかは、これまであまり意識していませんでした。
ですが、筋トレ後の入浴は特に問題なさそうで良かったです。

おわりに

ということで、「筋トレ大学(Q&A編)」に関してアレコレ書いてみました。

今回の記事では

  • 筋トレ前に何か食べた方が良い?
  • ジョギングと筋トレは同じ日でも大丈夫?
  • 筋トレ後、湯船につかっても大丈夫?

の3つを引用しました。

自分的にピンときた3つを引用してみましたが、本書には他にもたくさんQ&Aが載っています。
他のQ&Aも知りたい方は本書を読んで頂ければと。

「筋トレ大学」は3記事に渡って書きました。
他の記事も良ければぜひ。

記事まとめ

関連記事

筋トレ関連の本は他にも読んでいます。
こちらも良ければぜひ。

読書感想リンク

ロジカル筋トレ 超合理的に体を変える (幻冬舎新書)

10万人が注目! 科学的に正しい人生を変える筋トレ

筋トレ大学

やせる筋肉の鍛え方 「痩筋力」を高める理論と実践

筋肥大のための「筋トレ」と「栄養」の基本

最高の健康 科学的に衰えない体をつくる

TOPへ戻る HOMEへ