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【感想】『記憶はスキル』[前編] 記憶の4ステップ

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「記憶はスキル」こちらの本、読みました。

記憶はスキル

勉強法関連の本は「勉強法のベストセラー100冊のポイントを1冊にまとめてみた。」「絶対忘れない勉強法」「資格試験のための最短最速勉強法 速学のススメ」に続いて4冊目です。

本書は「記憶」に関してなので、勉強法とはちょっと異なるかもしれません。
ですがどうしても記憶となると勉強のイメージが強いので、勉強法の括りとしました。

なお、本書の読書感想は「前編」「後編」の2つに分けて投稿しようと思います。
今回は前編として、アレコレ書いていきます。

本の内容

まずはAmazonから本の内容を抜粋します。

本書では、記憶にまつわるさまざまな研究を紹介しながら、誰でもラクに覚えられる方法を提案します。
また、子どもや部下など他者の記憶力を上げる方法についても紹介します。
おとな自身の学び直しのためだけでなく、子どもの勉強をサポートするときにも、記憶についての知識が役に立つのです。

こんな感じの本です。

「さまざまな研究を紹介しながら」という点から、同じように「世界中の科学的研究から」書かれている「絶対忘れない勉強法」のテイストに近いものを感じました。

いくつか引用と感想

記憶の4ステップ

記憶は「記銘」「保持」「想起」という3ステップから成り立つとされています。
「記銘」は、新しいことを自分の脳にインプットすることを指します。つまり、「覚える」ことです。「保持」は、そのまま脳に保存しておくことを意味します。覚えた状態を維持して、忘れないことと言い換えることもできます。「想起」とは、適切なタイミングでインプットしたものを取り出すことで、簡単に言えば「思い出す」ことです。
けれども、私はその3ステップ以前にも意識すべき大事なことがあると考えています。それは、「なにを覚えるのか」。つまり、記憶する対象を決めることです。
あたりまえに聞こえるかもしれませんが、なにを覚えるのかが明確に定まっていないばかりに、効率的に覚えられない場合が少なくありません。
つまり、私が考える記憶のステップは次のとおりです。

●ステップ1:なにを覚えるのか決める
●ステップ2:覚える
●ステップ3:覚えた状態をキープする
●ステップ4:適切に思い出す

今回の引用を読んで、「自分はけっこう記憶に対する認識がぼんやりしてたな…」と思いました。
たしかに記憶は「記銘」「保持」「想起」という3ステップの流れですね。

で、著者が言うにはこの3ステップ以前に意識すべき大事なことは「なにを覚えるのか」とのこと。

たしかに「なにを覚えるのか」も大事な気がしますが、やはり自分としては「覚える」フェーズがかなり重要な気がしています。(現に本書でも「覚える」フェーズの割合が多めでした。)

正直、「記銘」「保持」「想起」の3ステップにすごく納得感があったので、それで満足していた感じもあります。

とはいえ、この4ステップの流れは納得なので引用してみた次第です。

ヒントから導き出すと定着しやすくなる

次に紹介するのは、自分で能動的に記憶をアウトプットすることが効果的だという知見です。これを「産出効果」といいます。
「能動的なアウトプット」は、ヒントにもとづいて自分で答えを出すことだと考えるとよいでしょう。
たとえば英単語を記憶したいとき、英単語を声に出して音読したり文字をなぞったりするよりも、英単語のなかの文字がいくつか隠されている単語を見て、それが完全になるように文字を補完するほうが、覚えられます。
対象を声に出して読むこと自体が能動的なアウトプットだと思うかもしれませんが、完全な状態のものを読みあげるのと、不完全なものを与えられて自分で考えて完成させるのとでは、長期記憶への定着しやすさがちがうのです。

産出効果は、ノーマン・スラメッカという研究者が1978年に発表しました。古い研究ではありますが、今でもとても有益な知見です。

(中略)

なお、少ないヒントで答えを産出したほうが、効果は大きくなります。

これは先ほど引用した記憶の4ステップの内、2ステップ目に該当する「覚える」からの引用です。

たしかにヒントからなんとか答えを導き出せると、自分の中でも印象に強く残る感じがします。
印象に残るので、結果的に記憶に残りやすいというか。

覚えるために教科書からノートにひたすら書き写す方法もありますよね。
ノートにひたすら書くので、やってる感も出ますし、謎の達成感もあります。
過去にそういった勉強をしたりもしていましたが、記憶する手段としては非効率だったのかなと。

ヒントをうまく出しながら答えを産出するのは、一人きりでの勉強だと難しいかもですね。
友達や知り合い同士で問題を出し合ったりすると、効果的な気がします。

少ないヒントから答えを産出した方が効果が大きいとのことなので、ヒントを小出しにしながら問題を出し合うと、より効果が大きくなりそうですね。

ちなみに引用の(中略)部分は、ノーマン・スラメッカの研究内容が詳しく書かれています。
ですが、引用すると長くなってしまうので割愛しています。
代わりに、研究内容が書かれているサイトをリンクしておきます。

president.jp

(よく見たら上記リンクの投稿者、本書の著者と同じみたいです。)

先頭に出てくるものほど覚えやすい

次に紹介する「系列位置効果」は、記憶するべきものがいくつかリストとして与えられた場合、リストの最初と最後をよく記憶しているというものです。

(中略)

リストの最後のほうの単語は単純に短期記憶として残っているだけであり、時間が経つと、先頭付近の単語を記憶しやすい効果のみが残ります。
「単語帳のページの一番上の単語はなんだか覚えやすいな」と感じることがあれば、系列位置効果によるものかもしれません。

(中略)

先頭に出てくるものは覚えやすいと知っていれば、英単語を覚えるときにも、毎同じ順番で確認することを避けられます。
逆にどうしても覚えられないものは、系列位置効果を逆手にとって、毎日はじめに確認すればよいのです。

ここを変える!
Before:いつも同じ順番で学習する。

After:繰り返し学習するときは毎回順番をシャッフルする。

こちらも先ほどの引用と同様、2ステップ目「覚える」からの引用です。

今回の引用を読んだ時、以前の記事で引用した「初頭効果」「ピークエンドの法則」に近いものを感じました。

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教科書や問題集は、最初から順番に勉強することが多いかなと思います。
そうなると、いつも同じ順番になってしまうかなと。

理想としては、引用でも触れているように毎回順番をシャッフルする。
ですが、教科書や問題集で毎回順番をシャッフルするのはなかなか難しいかなと。

対策の1つとしてはWeb上の学習サイト(ランダム出題機能付き)でしょうか。
だいぶ資格試験に寄った話ではありますが。

例えばPing-tならランダム出題機能があったはずですし、模擬試験機能もランダム出題なので重宝しそうです。

ちなみに引用にある(中略)ですが、本書では実験内容が詳しく書かれています。
ですが、引用すると長くなってしまうので割愛しています。
代わりに、実験内容が書かれているサイトをリンクしておきます。
(さっきのリンクと同じです。)

president.jp

もう1つ、引用にある「系列位置効果」に関しても参考リンクを貼っておきます。

jetb.co.jp

おわりに

ということで「記憶はスキル(前編)」として書いてみました。

今回の記事で引用したのは

  • 記憶の4ステップ
  • ヒントから導き出すと定着しやすくなる
  • 先頭に出てくるものほど覚えやすい

の3つでした。

「記憶の4ステップ」に関して。

記憶を4つのステップに分けて、それぞれのステップに対してのテクニック的な内容を挙げていく構成で読みやすかったです。

次回は「記憶はスキル(後編)」としてアレコレ書いていきます。

(追記)
「記憶はスキル(後編)」の記事を書きました。
こちらも良ければぜひ。

miya-moto-blog.hatenablog.com

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