みやもとブログ

好きなものの感想などを書いています。読書、ラジオなど。

目次
目次

ポッドキャストを聴いて気になった本3冊(その2)[メンタル脳/1日10分の哲学/モフモフはなぜ可愛いのか]

この記事をシェアする

数日前に「ポッドキャストを聴いて気になった本3冊」という記事を投稿しました。

miya-moto-blog.hatenablog.com

また気になる本が3冊見つかったので、さっそく第2弾の記事を書いてみようと思います。

本を読む以外にポッドキャストも聴くことで、本の解像度が上がったりすることもあるかなと思っています。

ということで、気になった本3冊と、そのきっかけとなったポッドキャストを挙げていきます。

番組概要

今回は1つの番組から気になった本を3冊挙げていきます。

まず最初に、番組概要に関して書いておきます。

ポッドキャスト中瀬ゆかりのBOOKソムリエ

open.spotify.com

ニッポン放送で平日朝8時から放送中のラジオ番組「垣花正あなたとハッピー!」から
毎週木曜日(※月1回お休み)にお送りしている【中瀬ゆかりのBOOKソムリエ】をポッドキャストでお届けします。

本のエキスパート・中瀬ゆかりさんが、おススメの1冊を紹介しています。

出演:中瀬ゆかり(新潮社出版部部長)、垣花正

出典:中瀬ゆかりのBOOKソムリエ | Podcast on Spotify

長さは5~10分くらいです。
スキマ時間に聴きやすいかなと思います。

紹介している本は「小説」「エッセイ」「ビジネス書」「実用書」と、幅広く取り扱っている印象です。

自分は本タイトルを見て興味を持った時だけ聴いているライトなリスナーですが、割と興味深い本をチョイスしてくれることが多いです。

1冊目:メンタル脳

気になった本、1冊目は「メンタル脳」です。

対象のポッドキャスト

open.spotify.com

最近メンタルヘルス関連の本をよく読むので興味を持ちました。

著者のアンデシュ・ハンセンさんはベストセラーを連発してるっぽいです。
スマホ脳」は“2021年最も売れた本”とのこと。

prtimes.jp

気になった本:メンタル脳

Amazonから本の内容を抜粋します。

「史上最悪のメンタル」と言われる現代人。とりわけ若年層の心の問題は世界的に深刻だ。ユニセフが警告を発し、アメリカ政府は「国家的危機」とまで言及、日本でも高校生の30%、中学生の24%、小学4~6年生の15%が中等度以上のうつ症状を訴えているとの調査結果もある。脳科学からメンタルの問題を解説した世界的ベストセラー『ストレス脳』をあらゆる世代向けに、わかりやすくコンパクトにした〈心の取説(トリセツ)〉。

こんな感じの本です。

「ストレス脳」を分かりやすくした本とのこと。
「ストレス脳」が未読なら、まずは本書から手に取るのが良さそうです。

もしくは「ストレス脳」で挫折した人が、再チャレンジとして本書を手に取るのも良さそうです。

2冊目:1日10分の哲学

気になった本、2冊目は「1日10分の哲学」です。

対象のポッドキャスト

open.spotify.com

「1日10分」ということで、スキマ時間に楽しく読めそうです。

「哲学ってなんだか難しそう…」という人向けの本はたくさん出ている気がしますが、その中でも読みやすそうに感じました。

気になった本:1日10分の哲学

Amazonから本の内容を抜粋します。

哲学は日常に溢れている。世に知られた哲学者だけでなく、大リーグの首位打者、愛を詠う詩人、そして今この本を手にしているあなたの傍にも、きっと哲学がある。人間が生きる意味を問う学問であり、大なり小なり誰しもが自分なりの哲学と共に生きている。そんな哲学のエッセンスを分かりやすく解説。哲学ってなんだか難しそう……と思う人にこそ読んでほしい、1日10分のやさしい哲学書

こんな感じの本です。

引用した上記内容を読んだ限りだと、世に知られた哲学者だけでなく野球選手や詩人も取り扱っていそうです。

哲学を身近に感じることが出来そうです。

3冊目:モフモフはなぜ可愛いのか

気になった本、3冊目は「モフモフはなぜ可愛いのか」です。

対象のポッドキャスト

open.spotify.com

「モフモフはなぜ可愛いのか―動物行動学でヒトを解き明かす―」

タイトルはポップだけど、サブタイトルはカッチリ。
想像ですが、興味深さと分かりやすさが両立してそうです。面白そう。

気になった本:モフモフはなぜ可愛いのか

Amazonから本の内容を抜粋します。

ヒトはなぜモフモフしたものを可愛いと感じるのか? 血のつながりと自爆テロとの関連は?――長年、様々な野生動物の行動と習性を研究してきた著者が、SNS上で「ヒトという動物」についての疑問を聞いたところ、硬軟とりまぜて質問が殺到。本書では、その中から厳選した13の問いに対して、動物行動学の知見をもとに鮮やかに回答する。ホモサピエンスに特異的な行動の数々から、人間の本性を解き明かす。

こんな感じの本です。

本タイトルで惹きつけられ、実際に読み進めたら興味深い内容でグイグイ読まされてしまう。
想像ですが、そんな本に感じました。

帯に猫がいるのもなんだかズルい。
書店でブラブラしてたら目に留まりそうです。

おわりに

ということで、「ポッドキャストを聴いて気になった本3冊(その2)」でした。

気になった本は

  • メンタル脳
  • 1日10分の哲学
  • モフモフはなぜ可愛いのか

の3冊でした。

今後もポッドキャストYouTubeも)を聴いて気になった本を記事にしていこうかなと思っています。

関連記事

ポッドキャストを聴いて気になった本3冊」は何度か記事にしています。
気になる記事があればぜひ。

ポッドキャストを聴いて気になった本3冊(その1)
ポッドキャストを聴いて気になった本3冊(その2)
ポッドキャストを聴いて気になった本3冊(その3)
TOPへ戻る HOMEへ