みやもとブログ

好きなものの感想などを書いています。読書、ラジオなど。

目次
目次

読みたい本の探し方 記事まとめ(書評ブログ/Amazon/YouTube/ポッドキャスト)

この記事をシェアする

今回は、これまで書いた「読みたい本の探し方」をまとめてみようと思います。

これまで書いた記事をリンクしつつ、1つの記事にするほどでもないトピックも追加で書いていきます。

それではサクッと本題へ。

読みたい本の探し方

書評ブログ

miya-moto-blog.hatenablog.com

「読みたい本の探し方」1記事目です。

オススメの書評ブログを10サイト挙げています。

ビジネス書をメインに書評しているブログを多く挙げています。
ビジネス書多めですが、小説やエッセイを書評しているブログも挙げています。

また、RSSリーダーの「Feedly」も紹介しています。

Amazon関連

miya-moto-blog.hatenablog.com

「読みたい本の探し方」2記事目です。

個人的には「カテゴリー別のランキング」が特にオススメです。
「心理学」「睡眠」「勉強法」「読書法」など、自分が興味のあるカテゴリーをブックマークしておくと便利です。

YouTubeポッドキャスト

miya-moto-blog.hatenablog.com

「読みたい本の探し方」3記事目です。

読書に関するYouTubeポッドキャストが多くあり、ありがたい限りです。

最近始まった「定時までに帰れるラジオ」というポッドキャストもオススメです(2023年12月に開始)。
ビジネス書の著者がゲスト出演するため、著者の人柄が見えてきたりします。

定時までに帰れるラジオ

open.spotify.com

X(旧Twitter

ここからは、1つの記事にするほどでもないトピックを書いていきます。

まずは「X(旧Twitter)」で読みたい本を探す方法です。

方法というほどのものでもないですが、読書好きの人をたくさんフォローするとタイムラインに本情報が集まってきます。
タイムラインから読みたい本が見つかることも多いです。

既にアカウントを持っている人は、読書用のアカウントを別で作るのも良いかなと思います。

ブックガイド的な本を読む

次は「ブックガイド的な本を読む」です。

ブックガイド的な本は意外とあり、それこそAmazonで「ブックガイド」で検索するとたくさんヒットします。

※「ブックガイド」でAmazon検索
Amazon.co.jp: ブックガイド: 本

過去にブックガイド的な本の読書感想を書いたこともあります。
せっかくなのでリンクしておきます。

読書感想リンク

疲労回復の専門医が選ぶ健康本ベストセラー100冊「すごい回復」を1冊にまとめた本

10年間で1万冊を読破したライフハッカー書評家が厳選 いま自分に必要なビジネススキルが1テーマ3冊で身につく本

書店

次は「書店」です。

自分は最近、書店に行く機会がめっきり減りました。
上記で挙げたような方法で本を探すことが多いです。

また、本を買うにしてもKindleで買うことが多かったり、図書館を利用することが多かったりします。

ですがたまに書店に行くと、やはりそこで読みたい本が見つかることも多いです。
行きつけの書店を決めて本のラインナップを定点観測するのも良いですし、見知らぬ書店に飛び込んで楽しむのも良いですよね。

その他

「読みたい本の探し方」から少し話は逸れますが、読みたい本をどう管理するかについても書いておきます。

自分の場合はNotionで管理しています。
詳しくは以下記事にて。

miya-moto-blog.hatenablog.com

 

Notionを使う前は読書メーターで管理していました。
読書メーターでは「読みたい本」「積読本」「読んでる本」「読んだ本」を管理できるので便利です。

bookmeter.com

 

ブックマークでフォルダ管理したりするのも良いかもしれません。

管理の仕方はお好みで。

おわりに

ということで、「読みたい本の探し方」の記事まとめでした。

「読みたい本の探し方」は他にも色々あるとは思いますが、とりあえず思い出せる限り挙げてみました。

この記事が参考になれば幸いです。

TOPへ戻る HOMEへ