みやもとブログ

好きなものの感想などを書いています。読書、ラジオなど。

目次
目次

【感想】『整える習慣』[前編] 午前中の「勝負の時間」を無駄にしない

この記事をシェアする

「整える習慣」こちらの本、読みました。

整える習慣 (日経ビジネス人文庫)

著者の小林弘幸さんは自律神経研究の第一人者とのこと。

当ブログでは「睡眠」「筋トレ」「頭痛」といったジャンルの読書感想が多めです。
最近はそういった健康面のジャンルに興味があり、自律神経に関しても興味を持っていました。

ということで、自律神経に関する本として読みやすそうな本書を手に取ってみました。

なお、本書の読書感想は「前編」「後編」の2つに分けて投稿しようと思います。
今回は前編として、アレコレ書いていきます。

本の内容

まずはAmazonから本の内容を抜粋します。

著書累計200万部突破。
メディアで大人気の医師が、
自律神経と上手につき合う108の行動術を伝授。

コロナ禍により、知らず知らずのうち、
私たちの心と身体は大きなダメージを受けています。
そこで大事になるのが、
自律神経を整える毎日のちょっとした積み重ね。

こんな感じの本です。

1テーマ見開き2ページにまとめられており、読みやすかったです。

いくつか引用と感想

午前中の「勝負の時間」を無駄にしない

コンディションを整えるのと同様に「コンディションに合わせた時間の使い方」もとても大事な要素です。
そもそも、人間には「集中力が高まる時間」「ものを考えるのに適した時間」があります。
それは午前中。
多くの人が9時から10時くらいに出社すると思いますが、それから昼食までの時間がもっとも集中力が高く、ものを考えたり、創造的な作業をするのに向いています。
そうした、いわば「勝負の時間」にメールチェックをしたり、重要度の低い会議やミーティングをするのは、はっきり言って時間の無駄。
仕事の質を高め、効率を上げたいと思うなら、やはり「体の状態」と「仕事内容」のマッチングを見直すべきです。

せっかくなので、自分の仕事の流れを振り返ってみます。

午前中の流れは

  • 9時:メールチェック
  • 9時半:デイリーの会議
  • 10時:デイリーを受けて、その日やるべきタスクの整理
  • 10時半~:メイン業務スタート

といった感じです。(ザックリですが。)

メイン業務をスタートするまでに、既に1時間半経過しています。
午前中の半分はもう消化されてしまっていますね。
さらに会議が長引いたりすれば、メイン業務の取り掛かりがその分遅れたりもします。

振り返ると、引用で触れているNG行動(メールチェック、重要度の低い会議)を午前中にしてしまっている感じがします。
午前中が「勝負の時間」だとするならば、少しもったいないですね。

もう少し、午前中の勝負の時間にメイン業務の時間を充てたい。
となると対策案として浮かぶのは

  • もう少し朝早くに仕事を始めてみる
  • 優先度の低いタスクを午後に回す(後述)
  • タスク整理を前日にある程度済ませる

といった感じでしょうか。

デイリーの会議を別の時間帯に移すのは簡単にはいかないので、それ以外の案となるとこういった感じかなと。

昼食後の2時間は捨ててOK

午前中の「勝負の時間」とは真逆で、昼食後の2時間はほとんど仕事がはかどらないノンファンクション(非機能)な時間帯だと思ってください。
そもそも動物は食事をしたらゴロンと横になって休むのが自然の姿。食べたものを消化するための時間ですから、当然、体はその作業に集中しようとしています。
そんな体の構造に逆らって「効率よく仕事をしよう」「集中力を高めよう」なんてやっても無駄です。
この時間、一番大事なのはあきらめること。「どうせノンファンクションな時間なんだ」とあきらめてよいのです。
「集中して仕事をしたいのに、はかどらない」「もっと効率よくやりたいのに、眠くなってしまう」と考えるほうがかえってストレスになり、自律神経を乱してしまいます。
そんな無駄なストレスを感じるくらいなら、いっそのことあきらめて、とにかくルーティンワーク。この時間を利用してメールをチェックしたり、返信するというのもひとつの方法です。

「昼食後の2時間はほとんど仕事がはかどらない」
これは引用でも触れている通り昼食を消化する時間で眠くなってしまう、とのこと。

それに加えて、睡眠圧力的にも眠くなる時間帯のはずです。
引用では触れてないですが、これも仕事がはかどらないのに影響しているかなと思っています。

睡眠圧力に関しては、以下の引用で触れています。
こちらも良ければぜひ。

関連記事

ぐっすり眠れる×最高の目覚め×最強のパフォーマンス が1冊で手に入る 熟睡法ベスト101

【感想】『熟睡法ベスト101』[昼編] - 午後の眠気対策はランチメニューを見直す

この時間帯は仕事がはかどらないとするなら、ここに午前中にやってしまっている優先度の低いタスクを持ってくるのが良さそうですね。(メールチェックなど。)

あとは昼食を早めに済ませて昼寝の時間を確保するのもアリかなと。
昼寝によって午後のパフォーマンスを多少なり上げることはできるかなと思っています。

昼寝に関しては、以下の引用で触れています。
こちらも良ければぜひ。

関連記事

最新科学が証明した 睡眠にいいことベスト211

【感想】『最新科学が証明した 睡眠にいいことベスト211』[後編] - 昼寝は午後2時から20分程度がベスト

「終了間際」の集中力を利用する

サッカーやラグビーの試合を見ていると、終了間際にあきらかに集中力が高まって、より攻撃的になることがよくあるでしょう。肉体的にも精神的にも疲れているはずなのに、「もうすぐ終わる」という状況になると、人間はさらにもう一段ギアが上がり、集中力が高まります。
この「終了間際の集中力」を仕事に活用するのも、とてもいい方法です。
終業時間の1時間前になったら「あと1時間で、これだけの仕事をしよう!」と気持ちを入れ直してラストスパートをするのです。これはリモートワークでも同じです。場合によっては、朝の「勝負の時間」より高い集中力で仕事ができることもあります。
一番よくないのが、残業やリモートワークでの、終わり時間を決めない仕事が当たり前になっていて時間的なデッドラインがない状態。「締め切りのない原稿は完成しない」とよくいわれますが、自分の能力を100%発揮するには、自分自身に上手なプレッシャーをかけることも必要なのです。

2つ前の引用(午前中の「勝負の時間」を無駄にしない)と並んで集中力が高まる時間帯が「終了間際」なようです。

自分はリモートワークになってから、仕事とプライベートの境目が曖昧になっています。
リモートワークになってからは、残業前提のスタンスに少し寄ってしまっている気がします。

ただ残業前提のスタンスだと、引用にもある通りデッドラインがない状態です。
この状態だと、集中力は高まらないんだろうなと。
「終了間際の集中力」を発揮できないんだろうなと。
そんな気がします。

一日の時間帯で振り返ると、本書で推奨している集中力が高まる時間帯(午前中、終了間際の1時間)にメイン業務をうまく充てれてない感じがします。

今後はタスクの優先順位を設定する際に「時間帯」を意識すると良さそうです。
そういったことに意識を向けながら仕事をしてみようと思います。

おわりに

ということで、「整える習慣(前編)」としてアレコレ書いてみました。

今回の記事で引用したのは

  • 午前中の「勝負の時間」を無駄にしない
  • 昼食後の2時間は捨ててOK
  • 「終了間際」の集中力を利用する

の3つでした。

今回引用した3つをざっくりまとめると、一日の時間帯別のパフォーマンス(集中力)に関してでした。
「昼食後の2時間は捨ててOK」は、なんとも潔くて良いなと思いました。

次回は「整える習慣(後編)」としてアレコレ書いていきます。

(追記)
「整える習慣(後編)」の記事を書きました。
こちらも良ければぜひ。

miya-moto-blog.hatenablog.com

TOPへ戻る HOMEへ