みやもとブログ

好きなものの感想などを書いています。読書、ラジオなど。

目次
目次

おすすめのポッドキャスト(又吉直樹の芸人と出囃子/東京ビジネスハブ/東京ポッド許可局)

この記事をシェアする

今回は「おすすめのポッドキャスト」に関して書いていきます。

これまで「読書関連」「ニュース関連」の記事を書いたのですが、今回はノージャンルで3つピックアップして紹介していきます。

これまでの記事と同様、これから紹介するポッドキャストを全部聴いているわけではないです。
また、最近見つけたポッドキャストなので正直そこまで詳しくもないです。

ただ、最近なにかと面白そうなポッドキャストを見かけるので、せっかくなので紹介してみようかなと思った次第です。

それでは本題へ。

又吉直樹の芸人と出囃子

それでは早速、オススメのポッドキャストの紹介していきます。

まずは「又吉直樹の芸人と出囃子」です。

番組概要

open.spotify.com

芸人が舞台でネタを披露する前に必ず流れる音楽 それが「出囃子」

ある芸人は「ネタの世界観に引き込む為の曲を!」

ある芸人は「自分達のキャラクターとマッチした曲を!」

ある芸人は「ただただ自分自身のテンションがあがる曲を!」

ある芸人は「2人の思い出の曲を!」

全ての芸人がそれぞれの想いを持って

数多ある曲の中からたった一曲を自分自身で選曲しいる

それが「出囃子」!!

文章と同じくらい音楽を愛するピース又吉

芸人ゲストを迎え

想いの詰まった出囃子について語り尽くす

芸人好きと音楽好きに捧げるポッドキャスト

出典:又吉直樹の芸人と出囃子 | Podcast on Spotify

感想

芸人の音楽にまつわる話がメインで、面白かったです。
普段のバラエティ番組では聴けないような内容で新鮮でした。

番組開始は2022年10月あたりからで、2023年4月に配信されたものを最後に更新が止まっているみたいです。半年くらいの期間ですね。

放送内で番組終了の告知が無かった気がします。
突然終わってしまったような…

もともと半年の期間限定配信だったのかもしれません。
流し聴きしているので、もしかしたら聴き逃しただけかもしれません。

面白かったですし、芸人の数で考えたらゲストが尽きたりはしない気がするんですけどね。
うーん…もったいない。

印象的だった回を貼っておきます。

open.spotify.com

open.spotify.com

open.spotify.com

東京ビジネスハブ

オススメのポッドキャスト2つ目は「東京ビジネスハブ」です。

番組概要

open.spotify.com

野村高文が、ビジネス・社会・テクノロジー・カルチャーといったトピックを取り上げ、ビジネスリーダーやプロフェッショナルの明日のヒントになる番組「東京ビジネスハブ」。ビジネスの話題を通じて日本や世界の未来を考えます。

出典:東京ビジネスハブ | Podcast on Spotify

感想

以前の記事で紹介した「News Connect」と同じく、野村さんが出演している番組です。

関連記事

最近始まったポッドキャストで、TBSラジオが制作しているみたいです。

最近、TBSラジオポッドキャストに力を入れている感じがします。
この番組のCMもよく流れてきます。

TBSポッドキャストのページもあるようです。一応リンクしておきます。

www.tbsradio.jp

「東京ビジネスハブ」という番組タイトルからも分かるように、ビジネスに寄った内容です。

なので、どんな人にオススメかと言えばニュース関連のポッドキャストが気になった人になります。

関連記事

東京ポッド許可局

オススメのポッドキャスト3つ目は「東京ポッド許可局」です。

番組概要

open.spotify.com

こんにちは。こちらは 東京ポッド許可局です。エンターテイメントとインタレストを両立させた、芸人3人による おしゃべりラジオ。パーソナリティのマキタスポーツプチ鹿島サンキュータツオが、「そういう世界もあったんだ」「そういう見方があったんだ」と 思えるインタレストな内容を、おもしろおかしく料理します。

出典:東京ポッド許可局 | Podcast on Spotify

感想

昔から存在は知っていたのですが、これまで聴いたことはほとんどありませんでした。
聴き始めたきっかけは、出演者3人がそれぞれ別のラジオにゲスト出演していて、それぞれ面白かったからです。

それぞれ、

にゲスト出演していて、興味を持ちました。
で、試しに「東京ポッド許可局」を聴いてみたらハマってきた感じです。

最新回から順に、過去回も徐々に聴いています。

昔から知っていたということは、番組開始はけっこう昔のはず。
一応、番組の歴史をざっくり把握するためにWikipediaを見てみました。

ja.wikipedia.org

Wikipediaによると、番組開始は2008年。
最初はポッドキャストのみで、2013年からTBSラジオでレギュラー放送されるようになったみたいです。
けっこう歴史の長い番組ですね。

過去回がポッドキャストにどこまでアーカイブされているか分かりませんが、そのうちRadikoタイムフリーで最新回を追いかける感じになりそうです。

おわりに

ということで「おすすめのポッドキャスト」に関してアレコレ書いてみました。

今回紹介したポッドキャスト番組は

  • 又吉直樹の芸人と出囃子
  • 東京ビジネスハブ
  • 東京ポッド許可局

の3つです。

これで最近見つけたポッドキャストは、おおよそ紹介したかなと思います。
またなにか面白いポッドキャストを見つけたら記事にしようと思います。

読書関連とニュース関連のおすすめポッドキャストの記事、改めて貼っておきます。
こちらも良ければぜひ。

関連記事

「おすすめのポッドキャスト」の記事は他にも書いています。
気になる記事があればぜひ。

読書関連
ニュース関連
その他
TOPへ戻る HOMEへ