みやもとブログ

好きなものの感想などを書いています。読書、ラジオなど。

目次
目次

【感想】『行動経済学の超基本』[前編] CMは買った人のためにある

この記事をシェアする

行動経済学の超基本」こちらの本、読みました。

ミクロ・マクロの前に 今さら聞けない行動経済学の超基本

行動経済学の本は「ビジネス教養 行動経済学」に続いて2冊目です。

1冊目として読んだ「ビジネス教養 行動経済学」きっかけで行動経済学に興味が湧いたので、2冊目として本書を読んでみました。
本書も「ビジネス教養 行動経済学」と同様、図解・イラストを多用していて分かりやすかったです。

なお、本書の読書感想は「前編」「後編」の2つに分けて投稿しようと思います。
今回は前編として、アレコレ書いていきます。

本の内容

まずはAmazonから本の内容を抜粋します。

行動経済学を改めていちから学び、“かしこい消費者”を目指す本。様々な実例や実験を図解でわかりやすく説明しているので、経済学が苦手な人でもスッとよくわかる。「カモにならない」など、すぐに役立つ囲みコラムも楽しい。

こんな感じの本です。

記事の冒頭でも触れましたが、図解・イラストを多用していて分かりやすかったです。
あとは、事例が豊富だったのも良かったです。

いくつか引用と感想

自分でつくると価値が上がる:IKEA効果

スウェーデンで生まれた世界最大の家具量販店「IKEA(イケア)」で扱う商品の多くは、購入者が持ち帰って組み立てるスタイルです。この店名からとられた心理的バイアスが「IKEA効果」です。この心理は自分でつくったものを実際以上に高く評価し、他人にとっても高い価値があると感じてしまうものです。完成に手間をかけるプロセスを経ることによって、人は完成品を買うだけの場合よりも高い満足を感じます。愛着の気持ちが生まれるのです。自分が努力し犠牲を払った結果や、達成した目標を高く評価しようとする心理から生じるものとも考えられます。

店名から心理的バイアスの名前がとられたというのはユニークですね。
これまでの自分の体験に照らし合わせてみると、IKEA効果を何度も体感しています。

自分の時間を費やしたり、自分で作ったりすると愛着が湧いてしまいます。
結果として実際以上に高く評価してしまうのも納得です。

自分が浮かんだ事例としては、音楽を聴く時ですね。
今の主流はサブスクで、聴きたい曲をダウンロードする流れだと思います。

ですが一昔前の主流は、CDを買って音楽プレーヤーにインポートする手間がありました。(現役でこの方法の人もいるとは思いますが。)

さらに昔のMDの頃は、MDの容量の関係で曲を厳選したり、更に手間がかかっていました。(こちらも、もしかしたら現役の人がいるかもしれませんが。)

なんとなく、聴きたい曲を聴くまでの手間がかかればかかるほど、曲に対して愛着がわく気がします。

これがIKEA効果に該当するかは分かりませんが、なんとなく近い事例に感じました。

せっかくなので「イケア効果」に関して、リンクしておきます。

ideasforgood.jp

CMは買った人のためにある:確証バイアス

人は誰しも、無意識のうちに自分の行動は合理的であると考え、自分を正当化しようとします。一度自分の意見を決めると、それを裏づける情報ばかり集めて、自分の意見に反する情報を無視する行動を取ります。自分の行為の正しさを強化するのです。この心理的バイアスを「確証バイアス」と呼びます。現代は情報社会ですから、周囲に情報はあふれており、取捨選択するのが困難です。特に何かを買おうとする際には、商品の種類が多いうえに関連する情報も大量です。すべての情報を吟味するのは難しいですが、買い物で失敗しないためには、偏った目で情報を見ないことは重要です。

例)その商品を購入した人に安心を届けるCM
広告は買ってくれる人を増やすためのものです。ところが、すでにその商品を買った人が、自分の決断が正しかったと思いたくて見ることもあります。
※広告には、その商品の良い点ばかりが書いてある。買った判断は正しかったと裏づける情報が満載だから、これらを見て安心できる。

確証バイアスは、「ネット検索の際に自分の意見に近い物を探してしまう。」という事例で一番目にします。

ですが、引用した中の事例「その商品を購入した人に安心を届けるCM」は印象的でした。
たしかにこれも確証バイアスですね。

CMはこれから買ってくれる人のためのものだと思っているフシがありました。
ですがたしかに、既に買った人のためでもありますね。

買った後に安心したい時は、CMが効果的に作用しますね。
新しい観点でした。

せっかくなので「確証バイアス」に関して、リンクしておきます。

www.kaonavi.jp

ryukyushimpo.jp

多くの人は自分を事実以上に評価する:ダニング=クルーガー効果

自分が「晴れ男」や「晴れ女」だと信じる人がいますが、自然現象を左右できるはずはありません。願った通りの天気になった経験が重なって、自分にそうした力があると思い込むのです。その裏側にあるのが「コントロール幻想」です。これは、実際には自分の力が及ばない事柄にも、コントロールし、影響を与えられると思い込む心理です。このほか、人を自信過剰にさせる心理として「ダニング=クルーガー効果」があります。これは、能力の低い人ほど自分の能力不足に気づかず、実際よりも高く評価してしまう傾向です。自分を評価するときもさまざまなバイアスに影響されるのです。

例)能力の低い人は自分に甘い
物事に習熟していない時期は、少し上達しただけで自分を過信します。その後、周囲との比較などから自分が未熟であることを知り、さらに上達するにつれ正しく自己評価できるようになります。ダニング=クルーガーの曲線を使うとどう自己評価をしているかわかります。

本書では「ダニング=クルーガーの曲線」の図が載っています。
ですが、その図をそのまま引用するのはダメな気がするので、同じような図が載っているリンクを代わりに貼ります。

theory.work

上記リンクの曲線をざっくり説明すると、「馬鹿の山」で自信過剰になり、「絶望の谷」で自信喪失し、「啓蒙の坂」で徐々に自信を回復し、「継続の大地」で自信が復活する。
といった感じです。

で、たまに「馬鹿の山:少しの知識を得て自信に満ち溢れている」状態にずっと留まってしまっている人に遭遇することってありませんか?
自分はそういった人に遭遇した時は、「自分はこうならないように気を付けよ…」となります。

「少しの知識で自信に満ち溢れている」状態は、なんとも恥ずかしいなと。
最終的に心がけたい事は「知識を得ても調子にのらず、常に謙虚な姿勢を大切にする」ですね。

なんとも当たり前な内容ですが、「ダニング=クルーガーの曲線」の図を見た後だと、より背筋が伸びる感じがします。

ちなみに引用にもある「晴れ男」や「晴れ女」を本気で信じてる人って、どのくらい居るんですかね?
ほとんどの人は本気で信じていない気がします。
話のネタくらいの認識なんじゃないかな…と思ったり。

おわりに

ということで、「行動経済学の超基本(前編)」としてアレコレ書いてみました。

今回の記事で引用したのは

  • 自分でつくると価値が上がる:IKEA効果
  • CMは買った人のためにある:確証バイアス
  • 多くの人は自分を事実以上に評価する:ダニング=クルーガー効果

の3つでした。

「CMは買った人のためにある」は新しい観点でした。
言われてみればたしかに。という感じですね。

次回は「行動経済学の超基本(後編)」としてアレコレ書いていきます。

(追記)
行動経済学の超基本(後編)」の記事を書きました。
こちらも良ければぜひ。

miya-moto-blog.hatenablog.com

関連記事

行動経済学関連の本は他にも読んでいます。
こちらも良ければぜひ。

読書感想リンク

サクッとわかる ビジネス教養 行動経済学

ミクロ・マクロの前に 今さら聞けない行動経済学の超基本

TOPへ戻る HOMEへ