みやもとブログ

好きなものの感想などを書いています。読書、ラジオなど。

目次
目次

【5選】おすすめのポッドキャスト(アンガールズ/トム・ブラウン/ゆる言語学ラジオ 等)

この記事をシェアする

ラジオ好きなので、Radikoで色んな番組を聴いております。

ただ、Radikoはタイムフリーで基本1週間以内に聴かなければならない等、いくつか制約があります。
せっかく面白そうな番組を発見できても過去分の放送を聴くことは難しいです。

好きになった番組は初回から聴きたくなりますよね。
ラジオはその番組特有のノリが出来たりする傾向もありますし、ノリが分かる方がより番組を楽しめるなぁと。

ということで今回はそういった制約がなく聴けるPodcastからオススメ番組を5つご紹介します。
Podcastなら、とりあえず最新回を聴いて「面白い!」となったら過去分も聴くことができます。

アンガールズのジャンピン

open.spotify.com

元々アッパレやってまーす!(水曜日)を聴いていて、そこにアンガールズがレギュラー出演しています。
そのアンガールズオールナイトニッポンブランドでPodcast番組を始めるということで聴き始めた感じです。

トム・ブラウンのニッポン放送圧縮計画

open.spotify.com

アンガールズのジャンピン」が面白く、他のラインナップも聴いてみたいとなって「トム・ブラウンのニッポン放送圧縮計画」も聴き始めました。

元々オードリーのオールナイトニッポンを聴いていて、トム・ブラウンの話題がちょくちょく出てきていたので興味を持っていました。(オードリーもトム・ブラウンもケイダッシュステージ所属)
その流れで聴き始めた感じです。

ゆる言語学ラジオ

open.spotify.com

元々佐久間宣行のオールナイトニッポン0(ZERO)を聴いており、佐久間さんがどうやらJAPAN PODCAST AWARDSの選考委員をやっているとのことでした。
で、JAPAN PODCAST AWARDSの受賞作をいくつか聴いてみて「ゆる言語学ラジオ」を聴き始めた感じです。

「ゆる言語学ラジオ」に関しては公式サイトがわかりやすいかもです。

自分は基本Podcastで聴いてますが、たぶんYouTubeで聴いてる(見てる)人の方が多そうです。

ゆるコンピュータ科学ラジオ

open.spotify.com

「ゆるコンピュータ科学ラジオ」は「ゆる言語学ラジオ」から派生してできた番組です。

他にもいくつか「ゆる○○学ラジオ」で展開しています。
気になるジャンルから聴いてみるのも良いかなと思います。

www.youtube.com

放送作家の世の中考察ラジオ【三人寄れば無駄な知恵】

open.spotify.com

オードリーのオールナイトニッポン放送作家である藤井青銅さんが話し手として出演しているということを知り、聴き始めました。

オードリーのオールナイトニッポンの放送内でちょくちょく青銅さんの話題は出てくるのですが、放送作家として携わっているものの青銅さん本人が放送内で話すことはあまりないです。(たぶんブースの奥の方に居るっぽい)(本の宣伝で何度か話していたくらいの記憶)

この番組では話し手として存分に聴けます。

おわりに

ということでおすすめのポッドキャストでした。

書いてみてわかったのが、どのPodcast番組も元々長年聴いていたラジオ番組がきっかけにあったんだなと気付きました。

こちらもポッドキャスト関連の記事です。もし良ければどうぞ。

miya-moto-blog.hatenablog.com

ポッドキャスト以外のラジオに関してもオススメをまとめました。
もし良ければどうぞ。

miya-moto-blog.hatenablog.com

TOP HOME